Search Bloguru posts

白いクリスマスローズの花

thread
白いクリスマスローズの花
 
この花はクリスマスローズといいます。
★花名:クリスマスローズ
★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:ヨーロッパ
★開花期:2〜3月(品種によって異なる)
★花径:約3cm位
★花言葉:追憶、慰め
クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されました。
多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあると言われています。下向きに咲くクリスマスローズ撮しにくい花です。
この白いクリスマスローズの花は鉢植えで我が家の隣の花好きの奥さんに頂いたので紹介しました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-11 23:49

クリスマスローズってばらじゃないんですね・・・。

冬に咲くバラかと思っていました・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-12 12:07

よく考えて見ると勘違いしやすい名前ですね。

クリスマスローズの八重咲き種で花形のいいのがほしいと思っていますが、気に入ったのがなかなか見つかりません。
見つけましたら紹介しますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-12 06:47

名前が薔薇だけですね


もう少し引いて撮ってくださいな

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-13 00:54

私はUPが好きだから花を拡大して撮してしまいますが自己満足しています。

2枚1組にすれば解消しそうですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-03-15 01:29

花の名前っておもしろいですね。

赤い花もあるんですね。
Internetで調べました。

・花言葉
懐かしい思い出
私の心を慰めて
誹謗、スキャンダル

何故花言葉に「誹謗、スキャンダル
」なのかは不思議??

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-15 13:59

岩魚太郎 さん根気がいいですね。

本を作るくらいだからすごいです。

人間が興味半分でつけますから色んな花言葉があります。

花言葉が知りたいブロガーさんの要望で追加した花言葉ですが
不思議に思う花言葉も当然のことながら有りますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-03-15 22:00

我が家のは、中心部に濃い紫のような斑点があります。

この真っ白は高いんですよね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-16 11:13

birdy さん宅のほうが高価かもしれませんよ。

隣の奥さんに頂いた花ですが殆ど一重が多いですね。
この程度の鉢なら¥1,500〜¥2,000くらいで買えると思いますよ。
八重になると10〜20倍、それ以上になる品種もあるようです。
値段はあって無いようなものですから花が美しければ値段もはね上がりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise