Search Bloguru posts

彼岸花によく似たネリネの花

thread
彼岸花によく似たネリネの花
 
この花は彼岸花に全くにていますがネリネの花といいます。
ネリネは南アフリカ原産のヒガンバナ科の球根植物で、陽の光を受けると、花弁がきらきらと輝くことから、ダイヤモンドリリーとも呼ばれています。
彼岸花と似ており、よく間違われますが、属が異なり、ヒガンバナはリコリス属に属しアジア東部が原産ですが、ネリネはネリネ属でアフリカ南部が原産です。晩秋に開花し、同時に葉を出して冬中葉が繁り、初夏の頃に葉が枯れ、夏は休眠します。
彼岸花もネリネも同じ神社境内に咲いていました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-09-25 09:32

こういう花って特定は出来ないのですが、
どこかで見た事のある花ですよね。

ほんとに彼岸花に似てますね。
歩いてるときも、
ちょっと注意深く見ていきます・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-09-26 14:01

ヒガンバナはリコリス属。
ネリネはネリネ属。
という学説が有りますが両者とも同じような花ですので共通した遺伝子で形成されていると私は思っています。
多分品種改良されて名前がつけられたのではないかと思いますよ。
あくまでも私の考えです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise