Search Bloguru posts

ワビスケ椿の白い花

thread
ワビスケ椿の白い花
 
この花は白いワビスケ椿の一種ですが普通の椿とは違い、花は満開にはならづ八分程しか開花しません。そこが、お茶をたしなむ人達に茶葉名として一輪茶室に生けられた風情は茶道にぴったりあった落ち着いた花です。またこの花の持つ風格が、たった一輪で十分な雰囲気を演出してくれます。
分類はツバキ科ツバキ属の植物です。
原産地は不明です。
ワビスケはウラクツバキとタロウカジャの実生から生じたと考えられていますがはっきりしたことは解っていないようです。
白ワビスケまだ一輪しか咲いていませんでした。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-12-22 02:40

白い侘び助いいですね〜。

奥ゆかしい咲き方なんですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-12-23 01:42

今回はいろいろお世話になりました。

侘助は本文にも書きましたが花が小さくて主にお茶会などの茶花によくつかわれます。
清楚で上品な花ですよ。

最近では品種改良された侘助が色あざやかな花が出てきています。
見かけたらまた紹介しますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise