Search Bloguru posts

不明の花は「ハタザオキキョウ」でした。

thread
不明の花は「ハタザオキキョウ」...
 
当地の氏神さんに初詣の帰り道に畑で咲いていたキキョウ科だと思いますが見付けました。後日花を撮影しましたので公開します。
この寒いのに今の時期にさいていました。
名前ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。


当地の氏神さんに初詣の帰り道に畑で咲いていたキキョウ科だと思いますが見付けました。後日花を撮影しましたので公開します。
この寒いのに今の時期にさいていました。
名前ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。


■花名は楽天ブログの親切なブロガーさんにに 教えて頂きました。
  


◆ハタザオキキョウの説明文

旗竿のようなまっすぐな茎にびっしりと花を付けるキキョウ科の仲間です。
サワギキョウとも良く似ていますが、花の形がちがいますね。
ヨーロッパ原産の帰化植物で、日本には大正時代に入ってきたと言われています。
山野草の部類の植物で本来は6月に開花するようですが季節を間違えているのか
けっこう寒い1月に咲いていました。
これも温暖化現象の産物でしょうかね〜。



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise