Search Bloguru posts

Blog Thread

素敵なツユクサの花

thread

私が子供の時からよく見ているツユクサに今日出会いましたので紹介します。最近はムラサキツユクサしかお目にかかれませんので見付けた時は嬉しかったです。
★花名:ツユクサ
★科名:ツユクサ科
★属名:ツユクサ属
★開花期:6〜9月
★花径:1.3cm
★原産地:日本、中国
★花言葉:懐かしい関係、 尊敬、
この花は、ツユクサ科・ツユクサ属の一年生植物のツユクサの花です。ツユクサは日本全土、アジア全域、アメリカ東北部など世界中に広く分布しています、畑の隅や道端でよく見かけることの多い雑草です。季節に合わせて涼しそうな色の花を咲いて楽しませてくれます。茎は地面を這って6〜9月にかけて1.5〜2cmほどの青い綺麗な花が咲きます。


Tuyukusa01



Tuyukusa05



上の2枚の写真は日光が当たっていたときに写した写真です。
下の写真とブログのTOPの写真は日陰で写した写真です。
花の写真は日陰で写した方がいいですね・・・。





Tuyukusa03



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-08 01:43

小さな花ながら、おしべ、めしべ、花弁と、きちっと存在感がある花ですね。

わたしも可憐なつゆ草、大好きです。
高貴な色合いあも素敵ですよね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-10-08 13:02

私も大好きな花です。
日本ツユクサも洋種のムラサキツユクサの影響で絶滅するかも知れません。
川の魚にしても洋種が増えて日本種は無くなる可能性は大です。
全て人間が好き自由なことしてきて自然界を破壊に導いたツケが今になって受けているような気がします。
私が子供のころはホタルいっぱいいてよく見かけたものです。
人間は愚かな動物です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-08 06:27

こちらでも咲き始めました。

花もネズミの耳のようですし、
シベも赤ちゃんみたいな形をしてますよね・・・。
可愛い花です・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-10-10 05:31

地味で可憐な花で大好きですね。
絶滅の危機にならないようにしたいと願っています。
高山植物は保護しないと完全に消えて無くなる品種がけっこうあるようです。
悲しいことですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-09 01:46

懐かしい花ですよね。
こちらでもよく咲いています。
改めてみると、いい色でかわいいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-10-10 05:37

お祭りの役員で返事が遅くなりました。
弱そうに見えてけっこう強いですね。
このツユクサ見ると気持ちが落ち着きます。
洋種は植物以外でもなぜ強いのでしょう。
政治見ていても日本はひ弱でみておれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise