Search Bloguru posts

きしめん風手打ちそば

thread

Syokuji05



Syokuji01



Syokuji02



Syokuji03



Syokuji04



これが今日我が家の昼食です。
毎週水曜日は2人の娘が私のこと心配しておかず持参で来てくれます。
来るたびに私の手打ちそばを食べるのを楽しみにしているようです。
今日はきしめん風のそばにしました。
そば粉は北海道から取り寄せています。
10月から新しいそば粉に切り替わったようです。
かにはネットで北海道から送ってもたっらものです。
娘たちもかにが大好きですので私は食べずに娘たちに食べさせました。
おかずもそんなに食べれないので3品用意しました。
残ったおかずはいつも明日食べる事にしています。
NHKのニュースで信州そばの宣伝の1コマで紹介していましたので
挑戦して作ってみましたが喜んで食べてくれたので嬉しかったですね。
500gで5〜6人分くらいですかね。
大人4人、2才の孫1人で全て食べてしまいました。
手打ちだから思いつきで挑戦できていいですね。
大根にのせてあるみそは自家製のみそです。


◆やぶそば粉 400g
◆中力粉   100g
◆水     250cc

#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-24 05:04

わぁ〜、お昼から御馳走ですね!
豪華!

優しい娘さん達で、お幸せですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-11-25 06:35

長男夫婦と同居していますが肉が多くないか心配してくれています。
昼食しか一緒に食べれないので水曜日の昼食は我が家にとっては特別の意味があります。
私が短気で厳しく育てましたが、子供3人いますが親孝行してくれる人間に育ってくれましたので心の中では感謝しています。

今月の27日・28日で三重県方面に長女の企画で紅葉見がてら1泊旅行(人員13名、孫も入れてですが)行ってきますので紅葉の綺麗な写真撮せたらflash作ろうと考えています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-24 06:23

自家製の手打ちそばにかに・・・。

自家製の味噌まで・・・。
これこそ贅沢な食事ですよね・・・(^O^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-11-25 06:46

私は何事においても挑戦するのが好きでそば打ちもみそ作りも大変な作業ですが自分で作るのは不思議に美味しく感じます。

生きている間に子供に対しても出来る限りのことはしてやりたいと願っています。
おかず持参でくれば何か持たせますから子供たちもささやかな楽しみがあるかも知れませんね。

親のつとめと私は思っていますから・・・。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-11-24 10:37

これでお昼ですか。酒の肴になりそうなものばかり、仕上げに手打ちそばで私としては豪勢なディナーです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-11-25 07:17

娘たちが子供が学校に行っている時間しかこれないので私にとって水曜日は特別の日です。

私はお酒は全然飲めないので子供たちと賑やかにしています。

蕎麦打ちは私の道楽みたいなものです。
夜が来ると今日1日元気で過ごせた事に感謝して明日のことは解りませんからね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-24 18:08

蕎麦打ち難しいでしょうね
やってみたいのですが
足踏み状態です

自家製だからどんな太さにも出来ますね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
kito
Commented by kito
Posted at 2010-11-25 07:04

最近は水かげんも少なすぎてもいけないし、多すぎてもいけないし
微妙な水加減に
挑戦し研究しています。

美味しいもの作るにはまだまだ時間がかかりそうですね。

でも色々挑戦できて楽しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise