Search Bloguru posts

啓翁桜(けいおうさくら)の花

thread
啓翁桜(けいおうさくら)の花

この花は隣のお宅から頂いた花で山形県から送ってくれたそうです。
名前は啓翁桜というそうです。
★花 名:啓翁桜
★科 名:バラ科
★属 名:さくら属
★原産地:日本
★開花期:12月下旬〜3月
★花言葉:純潔、淡白
近年、お正月飾りとして桜の花を見かけるようになっていませんか、この冬に咲く桜、その名を啓翁桜(けいおうざくら)と言い、12月下旬〜3月の真冬に咲く桜として注目を集めています。
啓翁桜とは、支那桜桃と彼岸桜を交配してつくられた桜です。






#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-01-26 20:12

お久し振りです。

交配と言うことは人口的な花ですね。

花言葉は誰がつけるんでしょうね?
疑問です?

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-01-27 09:31

人間が作り出した品種です。
花言葉は普通考えられるのは花の名前を登録っした人が付けると私は思いますが本当のことはわかりませんね。
確かに疑問はのこりますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-26 21:39

真冬に咲く桜ですか・・・。

珍しいですねぇ・・・。
初めて見ました。
淡い色合いがやはり桜ですね。

たくさん花が咲くんですね。
真冬に見たら華やかでしょうね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-01-27 09:43

私もたまたま咲いている1枝頂いたので珍しいと思い紹介しました。

切り花用に改良されたのでしょうかね。
こんなに寒くても咲く花は不思議ですね。

サザンカ・寒椿も寒くても咲いていますから植物の世界は解らない事ばかりです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-27 02:03

以前冬に咲く桜TVで見ました
この桜だったんでしょうか

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-01-28 00:40

私の啓翁桜見るには初めてで解りませんが、このへんでは四季桜があります。

四季桜の開花期が10月初旬〜12月初旬が桜の開花期だそうですのでこちらの桜かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-30 13:59

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-01-31 00:00

支那の実桜まだ咲いていないですね。
薄ピンクでボリュームがありますね。
私が頂いた啓翁桜は切り花用に開発された花のようです。

つぼみの切り花が送られてきてお部屋で咲いたのを頂きました。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-01-30 16:39

シアトル地域のわがやの隣人の庭に寒い頃に咲く桜があるので、お隣さん同様変っているね、とかみさんと話していますが、もしかするとこの啓翁桜でしょうか。

シアトルでは2月頃から桃に似た赤みの強い少し品のない感じの桜が咲き始め、日系人はChinese Cherryと呼んでいます。この花は雨が降っても散らず、1ヶ月位咲き続けます。

わがやにはそめいよしのが植えてありますが、植樹後22年となり、最近では毎年見事で上品な花を楽しませてくれます。私の過去のブログルにも掲載してあります。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-02-01 12:20

くまごろうさんありがとうございます。
多分支那さくらではないでしょうか。
桜も種類が多いですが品種改良で増やして命名するケースが多いようです。


名 称  Cerasus pseudocerasus (Lindley) G.Don 
 シナミザクラ(支那実桜・唐実桜・暖地桜桃) 
花 色  白色 9201 
花弁枚数  5枚 
花 期  3月上旬〜中旬 大阪府基準 
特 徴  果実を食用とします。日本では暖地桜桃とされるものです。雄しべが目立つので見分けが付きます。花期が早く、早春を飾る桜の一つです。
寒桜もありますし難しいですね。

気功の会報制作で忙しくてご無沙汰しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise