Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


東京の地酒  『屋守(おくのかみ)』

thread
東京の地酒  『屋守(おくのか...

東京の地酒です。 
屋守を醸す豊島屋酒造は、長年「金婚正宗」「東村山」を醸し、明治神宮のお酒を醸す東京の地酒蔵です。

「屋守」は、「おくのかみ」 と読みます、4代目の若き江戸っ子が東京地酒の未来をかけて丁寧に仕込んでいます。

「屋守」とは普通に読むと 「やもり」 ですね 「家を守る」 意味合いが込められています。

富士山系の伏流水を蔵の地下井戸140mからポンプで汲み上げ、
ほとんど濾過等の必要の無い綺麗なお水で仕込んでいます。
東京にも美味しいお酒を造る蔵があるんですね!

東京都内には11蔵がありその内、9蔵が現在でも酒造りを行なっています。

  『屋守 荒責 純米無調整生』  豊島屋酒造  東京都東村山市久米川町

原料米:広島産八反錦  精米率:麹50% 賭け:55%  日本酒度:+0.5  酸度:1.5

【屋守(おくのかみ)とは呼ばず、「やもり」 と呼び、ラベルの字の色で区別します。】

  ★この酒のラベルは黒字ですので、『黒やもり』 と通は呼びます。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-12-21 03:33


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-12-21 03:34


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-12-21 03:34

裏ラベルに 「ヤモリ」 の絵が。

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2011-12-25 01:54

会長、お帰りなさい!
本場の角打ち修行また、為井さんの
飲み会のときでもお聞かせください。事務局ブログにも是非。

◎関東、なかでも東京の酒も結構いいのがありますね。

この「屋守」極めて面白いですね。
広島酒の「八反錦」に「真澄酵母」
チャレンジ精神旺盛ですね。
この組み合わせでは「すっきり深い」味わいでしょうか。

◎最近また、迷惑コメントがあちこち跋扈していますね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-12-27 06:20

HAKUDOU師匠!
帰ってきました。
また新しい角打ち体験が出来ました。
北九州の角打ちは奥が深いですね。
お会いした時に報告いたします。

学会のブログにも順次、アップしていきます。

『屋守』 香り高いすっきりとしたバランスのいい酒でした。

知り合いのブロガーさんにも迷惑コメントたくさん入っています。
ネットを使った卑劣な犯罪、こういう輩を取り締まることは出来ないものか。

29日、為井さんでお会いしましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise