Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


住吉地車(だんじり)カレンダーは5月から

thread
住吉地車(だんじり)カレンダー...

さかなのマスターから、住吉地車(だんじり)カレンダーをいただきました。

本住吉神社の例大祭がこの5月4・5日です。

その例大祭に奉納される地車。

今年は11基の地車と1基の神輿が各地区から参加されます。

地車が大活躍をするのがこの5月です。

そこで地車のカレンダーは、5月からがスタートとなっています。


【地車は、押すもの! 曳くもの! 鳴らすもの! 舞うもの!】


  ★5月のカレンダーのトップは、西区の地車が飾ります。



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-04-29 19:00


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-04-29 19:01


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-04-29 19:01


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-04-29 19:01


    

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-04-30 22:57

珍しい貴重なカレンダーですね。大勢の人が集まってくるんでしょうね。
5月の連休ですもんね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-01 01:59

だんじりのカレンダーは他に見ませんね。
岸和田のだんじりは出してると聞きますが見た事はありません。

毎年、本住吉神社の例大祭が5月の連休にあります。
賑やかですよ^^
当日写真を撮りますのでその模様を、後日ブログにアップします。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-04-30 23:08

お祭りのお話とは別件です。
だいぶ前の話です。
超高額な焼酎の話をしたことがあります。

埼玉県上尾市の”橋本屋”なんと¥29.000円の高額焼酎!!

一度呑んでみたいと思いで写真を添付しました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-01 02:08

『森伊蔵』 今でも焼酎の中では一番高いのではないでしょうか。
ブームの頃は3万円を遥かに越えていましたね。

ブログにも先日、大分での馴染みの店で森伊蔵をキープしました。
何本でもキープができます。
一本7000円です。(おいさんだけは特別にキープしてくれます)
そのときの画像です、ご覧ください。

人気の原因は、芋焼酎なのに臭くなくまろやかで飲み易いのが特長です。
他の芋焼酎とは味、香り、が大きく違います。
瓶仕込みの少量手造りがいいのでしょうか、
他社は何故か真似ができません。

People Who Wowed This Post

池内昭雄
Commented by 池内昭雄
Posted at 2012-05-02 05:07

おいさんだけは特別にしても、一般客には、酒屋で1.000円の売価では、ボトルは酒屋の売価よりは高額ですよね。
森伊蔵の¥29.000円?
特別懇意の客には?
酒の値段には信じられなくなりました

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
おいさんだけは特別にしても、一般客には、酒屋で1.000円の売価では、ボトルは酒屋の売価よりは高額ですよね。 森伊蔵の¥29.000円? 特別懇意の客には? 酒の値段には信じられなくなりました

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-02 05:51

本来、蔵元は酒税法に基づき正規の卸値で蔵出ししていますが、
  (蔵元はそんなに儲かってはいません、名前は売れますが。)
中間業者(問屋)や一般の酒販店が値を吊り上げているようです。
特に酒ブローカーが暗躍してまして、この業者が流通を破壊させています。
蔵元もガンとした態度を取ればいいのですが、売れない時に買ってくれた弱みがあり、強くは言えません、
これで酒のイメージが壊れ不人気に結び付きます。
最近の日本酒の不人気もこれらが一因になっているようです。(以前の越の寒梅など・・・)
焼酎もそのうちにそうなります、すでにその傾向が・・・
これが今の酒取引の実態です。

結論は、高い酒は飲まなければいいのです。
安くて美味しいお酒はたくさんありますから。

おいさんは安くて飲めるので飲んでいますが^^

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-30 10:38

森伊蔵未だにこんなにするんですか?
岐阜の高島屋では抽選で定価販売していま
プレミアム価格の販売では有りません

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-01 04:49

アマゾンやネットの販売ではいまだに、2~3万円してますね。
安い所でも、1万円以上のようです。
焼酎がこんな高値で、ばかげています。
本来は3,000円程度の値段です。

デパートで時々フェアで抽選販売をしていますね。
定価で購入できますね、おいさんも大丸で当たったことがあります^^

森伊蔵の蔵でも電話受付抽選をやってますが、今まで当たったことはありません。

越の寒梅も一時は高価なプレミアム、今は本来の定価に戻りましたが・・・
焼酎もそうなると思います、おかしい価格です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise