Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

11年前の写真(中国深圳市)

thread
11年前の写真(中国深圳市)

11年前に中国のある大手宝飾会社との合弁契約で行ってた時の写真です。

会社の決算で資料を探していたら出てきました。

写真の色は薄れましたが、こうしてみると若いですね。(当時54歳)

会社の休日にスタッフと深圳の動物園に行った時の写真です。
    (隣の女性はおいさん専任の通訳です)

パンダを観に行きましたが、地元の中国人は日本猿の方が人気がありました。
    (パンダは見飽いてるのか?)


【深圳市(しんせんし)は?】 
  中華人民共和国広東省に位置する副省級市。
  香港の新界と接し、経済特区に指定されているます。
  同国屈指の世界都市であり、金融センターとしても高い重要性を持つ。
  近郊を含む都市的地域の人口は約1,500万人であり、世界第15位。

 ★深圳中心の経済特区内はほとんどが地方出身者、女性、それも若い女性が70%以上占めています。
    (理由は経済特区として、国内外の企業(工場)が数多く、出稼ぎの女性達です)


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2013-03-03 02:02

10年前の深セン、懐かしいです。
15年前では本当に田舎でしたね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-03 02:33

KUMAさん、深圳におられたのですか。
おいさんは2001年~2003年までの3年間、深圳に行ってました。
2ヶ月に1度、約2週間の滞在、香港の自社より入国していました。
700名ほどの従業員(全て女性)のいる会社で指導をしてました。

仰るとおり、15年ほど前より畑だった土地が整備され工場地に変わりました。
道路が整備され工場やホテルが建設され高速道路が香港、広州と結ばれました。
日本企業も進出して一気に人口が増えました。
この当時、中国国内で一番発展した地域ですね。

いろんなことを経験した時期でした、今では懐かしい思い出の地です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise