Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


柳原蛭子(ひるこ)神社(柳原のえべっさん)

thread
柳原蛭子(ひるこ)神社(柳原の... 柳原蛭子(ひるこ)神社(柳原の... 先ずはここでお参りを! 先ずはここでお参りを! 拝殿には神戸中央卸売市場から奉... 拝殿には神戸中央卸売市場から奉納されたでっかいマグロが。 冷凍されていて3日間奉納されま... 冷凍されていて3日間奉納されます。
前にはお賽銭が!
それ以外にも各企業、商売されて... それ以外にも各企業、商売されてる方々からの奉納品がたくさん。 ご祈祷料を払うと、巫女さんが舞... ご祈祷料を払うと、巫女さんが舞ってくださいます。 今年の運をかけてお御籤を引きま... 今年の運をかけてお御籤を引きます。

えべっさん! 十日えびす終わりました。

蛭子神社の最大のお祭りは、初春の十日えびす大祭で、現在は 「柳原のえべっさん」 という愛称で親しまれています。

九日宵えびす、十日本えびす、十一日残り福、毎年多くの参詣者でにぎわう初えびす大祭です。

  「商売繁盛、笹持って来い!」 といわれるように、

商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわいます。


「えびす」 ということばにはさまざまな字があてられいます。
蛭子、戎・恵美須・恵比寿・恵比須など、そのいずれもが 「えびす神」 を指します。

このえびす神、関西を中心に広く信仰されているにもかかわらず、その正体は謎が多いようです。
一説には、大国主命すなわち大黒天の子、事代主神(ことしろぬしのかみ)であるともいわれています。


   ★今年も、大国様、えびす様と参詣しました。 さてご利益は・・・

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-01-12 05:03

おいさんも行かれましたか!
私も残り福に行きましたよ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-01-13 17:17

はい!行ってきましたよ。
いつもは、残り福ですが今年は本えびすに行きました。
毎年、神戸の柳原えびすです。
19年前に、西宮えびすに行って、あの神戸の大震災が、
それ以来浮気はしません!^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-12 06:43

賑やかですね・・・。
こちらでは全く見ることのできない行事です。

興味深いですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-01-13 17:25

「十日えびす祭」 は関西のそれも特定地域のお祭りですね。
ほかでは全く馴染みが無いと思います。
商売の神様ですので、大阪が中心となります。
面白いですね。^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise