Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『なんきん』 と 『松の司』 公園前

thread
『なんきん』 と 『松の司』 ...
いつもの 『公園前』

いつもの 『なんきん』

いつもの 『松の司』

なんきんは年中ある定番料理、驚く事にいつ食べても同じ味、ホクホクで栗の様に美味しい、いい塩梅の味付け。


酒は大好きな松の司が入っていたので、迷わずいただく。

  『松の司 中取り純米吟醸』   松瀬酒造   滋賀県蒲生郡竜王町
                   麹米:兵庫県東条産山田錦25%使用
                   掛米:滋賀県竜王産山田錦75%使用 (環境こだわり農産物認証)
                   精米歩合:50%   日本酒度:+5   酸度:1.6 
                   アルコール度数:16度〜17度   杜氏:瀬戸清三郎  

【冷たくひやした冷酒、 マスターがコップになみなみと注いでくれる、 口から持っていく、 グイッと一口、
 たまらない喉越し、 暑さも吹っ飛ぶ爽快さ、 たまりません。        
さすがです! 滋賀の銘酒! いつ呑んでも文句のつけようの無い酒、 バランスの良さは天下一品!】
 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-06 09:41


    

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-06 20:38

わが故郷が誇る「松の司」ですね。

我が町周辺の酒造所の酒はどれも人気が高いです。
良い環境にいて幸せに思っております。
ご存知ですか?「松の司(純米大吟醸)」は2010年FIFA公認日本酒の一つに選ばれたのですよ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-07 16:55

ProDriverさんの地元のお酒ですよね。

確かに滋賀の酒は灘、伏見のいいとこ取りの酒を造りますね。
その中でこの 『松の司』 群を抜いてます。
「日本居酒屋紀行」の太田和彦さんも一押しの酒ですね。

FIFA公認ですか、知りませんでした。
素晴らしいです、大変に名誉な事ですね。

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-07-07 04:55

公園前で「松の司」は至高の悦楽ですねえでも「豊潤」には・・・・。明日は楽しみです。酒燗器、いいですねえ。



■   ■    ■

この酒燗器は秀逸です。以前「仙介」の大吟醸発表会にお邪魔したおり、「完璧な燗」をしてくれる(勿論純米)ご担当の方。泉酒造の方でなく聞けば、この秀逸な酒燗器のメーカーの重鎮。みごとな「仙介」の絶妙なピンスポットをわきまえての燗でした。


仙介はいいですねえ。
ほれぼれします。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-07 17:10

立ち呑みHAKUDOUさん!

公園前はいつ行ってもいい店です。

『豊潤』 夏期限定辛口特純 どんな味に仕上がっているか楽しみです。
東京からのお客さん、飛び入りで申し訳ありません。
明日はよろしくお願いします。

酒燗器、立派なものですね、よく活躍しました。
温度の違いで酒の味は変わります、日本酒は奥が深いです。

この日呑んだ五蔵元の酒、やはり仙介がおいさんは一番美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise