Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『梅の助』 さんの前が 『お宮入り』

thread
『梅の助』 さんの前が 『お宮...
大阪天満宮の例大祭で最後の重要な祭礼です。

船渡御と奉納花火が終了すると、御神体と御神輿が天満宮にお戻りになります。

その神事が 『お宮入り』 です。

HAKUDOU師匠や角打ち仲間の馴染みの店、『祭屋☆梅の助』 さんの前の道が天神さんの表参道です。

梅の助さんのお店で、料理とお酒を呑みながら見物します。

露払いのあとに永遠と長い行列が続きます、この神事のほうが勇壮で豪華、目の前で身近に楽しめます。

小さな子供からご年配まで多くの人達が参加します、踊りの振りも良く合っている、何ヶ月もかけて練習をするらしい。


【このお宮入りの行列を見ていると感動します、日本の伝統、日本の祭、老若男女が参加しての神事、
 将来も残していかなければならない、伝えていかなければならない、日本の大切な伝統文化の一つです。】
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 09:53


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 09:54


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 09:54


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 09:57

自衛隊の装甲車がデモンストレーション、敬礼はおいさんのほうが上手でしょ。(笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:00

『梅の助さん』 の店の前です、マスターが手を振っています、『お茶先生』 、HAKUDOU師匠も見えますね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:07

梅の助の 『ホルモン饂飩』  300円  無茶!うまい!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:07


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:08


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:09


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:10


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-26 10:11


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-26 14:11

あぁ〜、あの衣装、懐かしい!

いいですねぇ。

こちらのちょうさ祭りと違って、やっぱり気品があるわ。オシャレです。
大阪の心意気を感じます。
こちらは、土臭くて垢ぬけしてないです。

大阪より高松の暮らしが長くなりましたが、わたしは大阪人です。
コレをみて血が騒ぎます。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-27 16:01

birdyさん!

天神祭、素晴らしいお祭ですね。
おいさんも今回初めてでしたが感動しました。
日本三大祭のいわれが理解できます。

高松のほうが長いのですか、おいさんも神戸の暮らしの方が倍長いです。
故郷はいいものですね、懐かしい思い出がたくさんあります。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-07-26 14:44

歴史は文化を育てますね、お仕着せのお祭りでは決して熟成しないようです。

※Mt.zakiさんの会社はこの近くです

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-27 16:10

KUMAさん!

まさにそのとおりですね。
小さな時からお祭や伝統文化に接することは大事なことですね。
子供の頃の体験は大きくなっても変わりません、
それが文化を受け継いで育てていく要因ですね。

Mt.zakiさんは大阪の方ですか。
ブログル仲間になりたいですね。

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-07-26 14:46

素晴らしい写真に二度感動します。

梅の介さんに電話して、この
「宮入り」を知りました。
まさに幻影を見るように素晴らしい
風景でした。ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-27 16:14

立ち呑みHAKUDOUさん!

大変お世話になりました。
楽しい天神祭の会、おいさんの夜のピクニックでした。(笑)

天神祭は初めてでしたが、素晴らしさに感動しました。
船渡御と宮入り、二度楽しめました。
有り難うございました。

People Who Wowed This Post

まつざか
Commented by まつざか
Posted at 2010-07-28 05:18

ついにでた!大阪夏の陣!

京都祇園もそうですが定番の画像が多くて・・・
なのでとてもいー雰囲気がつたわっちきます。
はっぴ姿のおねいさんもきまってます。
ここの神輿はでかいですよね。
一度は見てみたい。
が、歩けるうちは見にいけそうにないです。残念。

若一王子神社の画像投稿しようとしたんですがうまくいかなかったみたいです。
あちらのK示板でよろしければ貼っておきます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-29 12:57

まつざかさん!

さすが日本三大祭、素晴らしいですね。
初めて生で観ました、いつもはテレビ中継でした。

神輿はでかかったです。
カメラの電池が切れて撮れませんでした。(涙)

王子神社の画像見せてください。
おいさんの知り合いが神輿担いでいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise