Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

山田の郷 丹生文化

thread
山田の郷 丹生文化

この山田町(13地区)は古い歴史がある所、『丹生山田の郷』 と言われ、鎌倉、室町の武家時代を彷彿とさせる、
各地区の祭りがあります。

この町に今も残る、「流鏑馬(やぶさめ)」 や 「お弓引き」 などの神事や、「農家歌舞伎舞台」 や 「箱木千年家」 等の、
文化財がある丹生文化が栄えた地です。

500〜600mの丹生山や帝釈山などの山々が連なり、のどかな山里の風景が広がり、
無動寺や成道寺、清光寺、行願寺、八阪神社、若王子神社、等の多くの神社仏閣が点在しています。


また、立地上ゴルフ場が多く、六甲国際北GC、東広野GC、兵庫カンツリーC等のコースが周りにあります。


【写真は山田の総鎮守、『六條八幡神社』 にある約550年の歴史がある重要文化財の 『三重の塔』 です。
 ここにみなさんでお参りして、これから開かれる至福の夢 『農家酒の宴』 の成功を祈りました。】 



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-25 04:36


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-25 13:50


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-25 04:37


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-25 04:37


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-25 04:38


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-25 04:38


    

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-25 05:17

やっぱり八幡宮ですよね^^

藤崎さんは八旛宮って書きます^^

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-26 08:31

しゅうさん!
八幡宮の総本社は大分県宇佐市にありますね。
ですから、藤崎八幡宮さんも大好きなのです^^
八幡宮、八幡社、八幡神社はみな同じですが昔は格付けがあったようですね。

ここで興味のあることは。
この写真の神社は、『六條八幡宮』 と鳥居には書かれていますが、
石柱名には、『郷社八幡社』 と彫り込まれています。
興味を覚えてのは、『郷社』 の文字がセメントで潰されていました。
判り難いかもしれませんが、これによりこの石柱は昭和21年以前に建てられた事が分かります。

『郷社』 とは、府県社の下、村社の上と言うことで双方の間という事になりますね。
昭和21年に社挌制度は廃止されましたので、塗り潰したのでしょう。

因みに、藤崎八幡宮は 『旧・国幣小社』 大分市にある、イス原八幡宮と同格ですし、
昔から格がかなり上の八幡宮だったことが分かります。
また、『宇佐神宮』 は昔 『宇佐八幡宮』 と呼ばれ、『旧・国幣大社』 最高挌でした。
以上参考までに書きました^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-25 05:44

いい雰囲気ですねぇ・・・。

こういう古刹は大好きです。
お祭りも歴史絵巻みたいでみてみたいです・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-26 08:48

Toshiaki Nomuraさん!
いいですね、こういう景色は何故か日本人は、
懐かしく気持ちが落ち着きますね。

歳を取ってくると、古刹を訪ねたくなります^^

この神社の参道が広いのが、お分かりになると思いますが、
これは流鏑馬を行うために広く取っているのです。
流鏑馬のある例大祭に再び訪れたいものです^^

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2010-10-25 16:27

ステキなアングルの写真です!
天使は いつも どの目線で撮ろうか悩んで失敗します。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-26 08:53

天使さん!
おいさんは、カメラは下手くそです。
ですからデジカメでいろんな角度で数多く撮って、
後日選別して良い物だけ残すようにしています。
一枚残すのに、5~10枚ほど撮りますよ。
フイルムカメラですとこんな事は出来ませんけど、
デジタルはそのてん便利ですよね^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-25 19:17

いいところなんですね。
知らなかったです。
東広野GCには行ったけど…

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-26 09:11

birdyさん!
神戸の都会でも、すぐの所にこんなのどかな所があるのですね。
おいさんも知りませんでした。
丹波の方にはよく行きましたが、ここは神戸の中心から20~30分ほどの所です。

東広野GCからすぐ東にある所です。
六甲国際北コースは目の前にあります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise