Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

大分紀行 佐伯のシンボル 『鶴屋城』

thread
大分紀行 佐伯のシンボル 『鶴...

佐伯藩開祖の毛利高政が城山山頂に、慶長6年(1601年)佐伯荘2万石の本拠地と定め築城。

三層の天守閣をもつ本丸、二の丸、西の丸を西南にのばし、北の丸を東北に広げ、

あたかも舞鶴の翼を張った姿に、鶴屋城と名づけ鶴城(かくじょう)と呼ばれた城です。

今は、三の丸の櫓門を残すのみだが、城跡を示す石垣は殆ど残り、城址公園として市民に親しまれている。


城址は海抜140m、ここからの眺めは西南は山々が連なり、九州屈指の清流、番匠川が曲がりくねって佐伯湾にそそぐ。

東は遥か豊後水道をへだてて、四国の山々を眺める事が出来、眼下は人口約5万人の佐伯市街地が広がる絶景です。



【城跡に登るのには3ルートがあり、徒歩で20〜25分程度で山頂に、ちょっとした散歩コースです。

 また城山の入り口には、佐伯市(大入島)出身の元衆議院議員(当選14回)で、郵政大臣(2回)、建設大臣、
 日本遺族会会長を歴任した、『村上勇先生(1902年〜1991年)の像』 があります。





#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 02:46

『村上勇先生の像』 城山から佐伯市を今も見守っています。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 02:51


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 11:51


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 02:53


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 02:54


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 02:56

南方面、番匠川が見えます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 02:59

東方面、左に大入島、豊後水道、遠くは四国を望むことが出来ます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 03:03

西方面、番匠川、弥生、直川を望む。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-21 03:05

山頂の城跡は公園になっています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-21 13:48

雰囲気のあるところですね。
あのコーヒーのお店も感じがいいです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-22 05:56

birdyさん!
佐伯市は小さな町ですが、
戦前は軍港として戦後は造船で栄えました。
現在は造船業が思わしくなく街は沈滞していますが、
高速道路の開通により観光客が増え水産物が評価され、
水産業が盛んになっています。

また真珠の養殖業も以前から盛んで、真珠貝や本真珠の取引のため、
30年前から佐伯にはよく行きました。
ビジネスでばかりでしたが、観光で行きますと、
佐伯も違った表情で迎えてくれます、いい所ですよ^^

ランブルは銀座の有名珈琲店ランブルでここの奥様が勤められていて、
いまこの佐伯でご夫婦と営まれている喫茶店です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-21 15:57

いい雰囲気ですねぇ・・・!!

こういうところに立って風に吹かれたいですね。
歴史の匂いがする感じがいいんですよね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-22 06:03

Toshiaki Nomuraさん!
観光で行きますといい所ですよ^^

140mの小高い山城ですが、結構しんどかったです。
山頂は公園になっていまして、お年寄りの方々が多く来ていました。
お年寄りのほうがお元気ですね^^

森林浴と景色の綺麗さ、そして空気がおいしかったです^^

People Who Wowed This Post

ゴリ
Commented by ゴリ
Posted at 2010-12-21 16:10

見慣れた風景です。こうやって見てみると、佐伯も中々良い街ですね。

26日に京都で行われる全国高校駅伝の大分代表男子が、本日早朝、佐伯駅より京都に向けJRで出発しました。明日は女子が出発します。
私も行く予定にしてたんですが、色々とありましてこぼれてしまいました。
“神戸のおいさん”は神戸なので、たぶん、無いと思うんですが、もし、接点がありましたら、よろしくお願いします。
当日は、大分からの応援です。
選手や控えの選手たちには、たった3年間しかない高校生活の集大成だと思います。
悔いの残らないようしっかり調整をして頑張ってもらいたいものです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-22 06:20

大分のそして佐伯のゴリさん^^!
佐伯にいますとあまり感じないでしょうね。
そんなものです。
外から入りますと全てが新鮮で楽しいものです。

佐伯には以前から真珠関係でよく行きましたが、
仕事では面白くありません、やっぱし遊びで行くのが一番です^^

全国高校駅伝大会は、ゴリさんの学校が出場されますね、おめでとうございます。
応援は県人会の役員として応援に行ってます。
25日は激励会があり、26日が大会ですね。
以前は、大会終了後、懇親会を京都県人会が中心になってやってたのですが、
今年はなぜか中止になりました。
その関係で手伝いをしなくてよくなり、今年は京都に行くかどうかは未だ決めていません。
何かあれば、おっしゃって下さい。
県関係者みなさん、よく知っていますので。

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-12-22 21:03

わが郷里の偉人村上勇先生
土建で儲けた金を政治で
散在。今の政治家と根本が違う。

◎必死で佐伯のみんな先生を
 押したが、道の一本、橋の一本
 かからなかった。

◎国政にさんかとはかくなる
 ものかと。最後の心ある
 政治家だったのでしょう。

◎先生がいまだに好きで
 自民党が好きです。

佐伯はいい町です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-24 15:05

立ち呑みHAKUDOUさん!
村上勇先生、81歳まで衆議院議員として36年間、国政に奮闘されました。
1946年に初当選、おいさんの生まれる前の年です。
立派な政治家でした。

先生の後を引き継いでる、衛藤征四郎氏にはもっと頑張って頂きたい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise