ハードルの高い北岳その3(あわや遭難!)

0 tweet
台風の影響で、当初の予定ルートではなく帰路予定のコース往復と
なり、これによって北岳山荘到着が遅れ、さらに天候不順(ガス)のため
当初予定の間の岳往復は、翌日となりました。
翌日の場合には、下山時間を考慮すると、朝4:00に北岳山荘をスタート
3時間程度で往復、8時には食事とリパッキングして出発しなければなりません。
※重いザックは山小屋にデポ、アタックザックでの出発

当日の日の出は5時18分前後、スタート時は月明かりはあるものの、ヘッドランプ
頼りの歩行となります。

初めてのコースをヘッドランプで歩行、3000mの9月早朝は気温3℃。それも岩場の連続です。

このため、事前にWebで情報を収集、夜間歩行は途中の「中白根」でミスコース
の恐れがあることが判明。

案の定、中白根でミスコース、うっかり進めば、岩場でスタックするハメに・・・・・

昼間ならペイント跡がくっきり、さらに稜線が明確に見えますが、夜間は危険
なコースでした。

コメントに詳細地図があります
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

GPSは道迷いを明確にトレースしています。
僅かな距離ですが、夜間の岩場、気温3℃

事前情報で事無きを得ました・・・・
Posted at 2011-09-14 15:25

People Who Wowed This Post


気をつけてくださいね!
Posted at 2011-09-14 17:41

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

夜間はカンが勝負ですね・・・・・
Posted at 2011-09-15 23:18

People Who Wowed This Post


あの赤マルのところで迷ったんですね。
事なきを得てよかったです。(^_^)v
何事も、事前の周到な準備が必要ですね。
Posted at 2011-09-14 17:43

People Who Wowed This Post


事前情報と、これは変だ! との直感です。
このカンに何度も助けられたいます・・・・
Posted at 2011-09-15 23:19

People Who Wowed This Post


夜間歩行でしたか・・・。

無事でなによりですね。
Posted at 2011-09-14 17:52

People Who Wowed This Post


夜間歩行は危険が一杯です、昼間ならまったく迷う要素の無い場所なんですが・・・・
Posted at 2011-09-15 23:20

People Who Wowed This Post