山でのスグレモノ(ザック)

0 tweet
山行きで最も重要なモノは靴ですが、次に重要なのがザックだと思います。
行き先、時間(日数)、内容によって使い分けますが、しっくりこないなどの
理由で、手元には沢山のザックが転がっています。

今回購入したのは長年使っているメーカー「ドイター社」の製品で32Lで
日帰り+@です。
中型コンロなどが余裕で収納でき、背中の通気もありなかなか快適です。

サックの重要なポイントはやはり「体にしっくり馴染む」で、長時間の
トレッキングではこの馴染みが実に重要になります。

このメーカー、ドイツ製品の良さが随所ででています、製造はベトナムですが、実に
丁寧な縫製で頑丈、小さなポケットや鍵用のフックなど、細かい点に気配りが
あり、私の一押しです。

※コメントにも写真があります
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

リングホールがあります
Posted at 2012-03-27 15:47

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

スマホとコンパスの収納ケースも付けられます。
Posted at 2012-03-27 15:48

People Who Wowed This Post


背中はメッシュは頑丈な網になっています。
Posted at 2012-03-27 15:50

People Who Wowed This Post


かなりの隙間があり、折りたたみ傘などをここに入れたりします、下側にはレインカバーが収納されています。
Posted at 2012-03-27 15:53

People Who Wowed This Post


左右にボトル用の収納ポケットがあります
Posted at 2012-03-27 15:54

People Who Wowed This Post


背中にも収納ポケットがあります。
Posted at 2012-03-27 15:57

People Who Wowed This Post


天蓋(雨蓋)も頑丈、上下にポケットがあり
外側のポケットにはキーフックがあり、車のキーなどをフックして置くことで、開閉時での脱落を防ぐ工夫があります。
Posted at 2012-03-27 16:00

People Who Wowed This Post


これ良いですね。

今使ってるザックがイマイチなんですが、
なかなかないんですよねぇ…。
Posted at 2012-03-27 16:46

People Who Wowed This Post


ザックは重量と強度の相反する部分をいかに歩み寄るかだと思います。
このザックはフレームが強固ですが、その分重量に反映してしまうのですが、それでもこのメーカーのザックを気に入っています。
唯一の欠点は収納形状に制限あり、上手く詰めないと十分に入らないことです。
Posted at 2012-04-02 02:10

People Who Wowed This Post


なかなか見事なザックですね。
渓流釣りのザックでは、渓流人口の減少とあいまって、なかなかぴったしかんかんなザックがありません。
Posted at 2012-03-27 18:40

People Who Wowed This Post


完全防水の沢用のザックがあるようですが、価格を聞いて驚いたことがあります。
Posted at 2012-04-02 02:13

People Who Wowed This Post


いろいろ試行錯誤の末、たどり着いたんですね。
Posted at 2012-03-28 02:05

People Who Wowed This Post


多少の問題点がありますが、やはりこのメーカーに落ち着きました。
Posted at 2012-04-02 02:35

People Who Wowed This Post