春節

春節
まもなく中国の新年、春節(ちぇんじえ)になります。
今年は2月7日です、旧暦の1月1日なので、2月を中心に前後にぶれます。
春節前後は「民族大移動」が発生し仕事になりません。
特に近年、中国本土では地方からの出稼ぎ労働者が多く、この時期に99%里帰りをするので、工場の管理者は頭を痛めます。
1週間程度が公式の休みですが、春節前は社員に落ち着きがなくなり、休暇終了後は緩んだ気持ちのままの場合が多く、不良品監視が重要となります。

中国に限らず。アジア圏では中国人が旅行その他で大量に移動するので、この時期の出張は泣きが入ります。

写真は中国での新年の飾り、福の字がさかさまになっています、「福」が上から落ちてくる構図のようで、中国人民の気質が良く現れています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

神戸の南京町も、2月7日から11日まで、春節祭が行われます。

今年は、きりのいい第20回目です。
よろしければ、皆さんもぞうぞ!!
Posted at 2008-01-28 16:06

People Who Wowed This Post


震災以来出かけていません・・・・

友人が引っ越したので、縁遠くなってしまいました。
でも、出かけてみたいです!
Posted at 2008-01-29 10:55

People Who Wowed This Post


実は春節をまっているんです。

おいしい餃子やさんと評判のお店(経営者は中国の方)が、このときは大サービスだそうです。
かなり屋島からは遠いんですが、行きたいと思っています。

動機が不純でごめんなさい。(^^ゞ
Posted at 2008-01-28 16:24

People Who Wowed This Post


餃子は中国ですね。

その昔、中国で餃子の作り方を教わった方が、我が町で餃子屋さんをやっていましたが、急逝され、その秘伝の味は途絶えてしまいました(残念)
Posted at 2008-01-29 10:57

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

そういえばKoreaから

お正月休みの連絡がありました
当たり前ですけど中国と一緒なんですね
しかし99%とはさすが中国です
Posted at 2008-01-28 19:37

People Who Wowed This Post


工場の従業員寮は空っぽになります。

食堂のスタッフも里帰りで、賄いも出来ません。
街に出ても、運が悪いとコックが里帰りで・・・・
になります
Posted at 2008-01-29 10:59

People Who Wowed This Post


どうして「福」がさかさまなのかと思ったら・・・


なんか 福がさかさま、って縁起よくなさそうな気がしますが、
「上から落ちてくる構図」とは。。。
福も人と一緒で頭が重いんですね。(^^)
Posted at 2008-01-28 22:50

People Who Wowed This Post


私も最初そう思いました

福が逆になるのではないかと・・・・

ところが「落ちてくる」発想なのですね。
※私の怪しげな中国語能力で、これを理解するのに暫しの時間がかかりました(汗)
Posted at 2008-01-29 11:01

People Who Wowed This Post


うちの「招き猫」に赤い金太郎さんに逆さ福が書いてあります。

最初、間違えたB級品かと思っていたら、福来たると言っていい意味なんだと聞き安心しました。
そのまねき猫、中国製かもですね。
Posted at 2008-01-29 06:55

People Who Wowed This Post


中国で招き猫を見た記憶が無いので断言出来ませんが、多分中国のにゃんこではないかと・・・
Posted at 2008-01-29 21:43

People Who Wowed This Post