中国の大雪

中国内陸部、それも南部で50年ぶりの大雪です。
今朝の上海は氷点下5度、信じることが出来な寒さです。
台湾より緯度的には南の湖南省、広東省でも雪が降っています。
これが大陸性気候の恐ろしいところで、緯度には関係なく雪などが降ったりします。
私も2月には時々寒い思いをしたことがありますが、翌日はTシャツで過ごせる気温に回復したりで厄介な気候です。
このため一番の問題は暖房設備が無いことと、ホテルなどでは冷暖房の切り替えがスムース出来ない点です。

特に一般住宅は暖房はおろか、断熱が考慮されていないので日本では信じがたい被害が発生すると思われます。
さらに時期が最悪です。
中国は今、人民大移動の時期で、雪で交通マヒが発生すると、春節休暇が実際に無くなってしまい、大きな不満が溜まることになります。

中国政府はこの恐ろしさは知っており、素早く行動を起こしたようですが、果たして解決できるでしょうか?

日本にも予期せぬ影響が及ぶと思われます・・・
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

日本を席巻しています、餃子の中毒問題。

春節祭と重なり、製造元の河北省「大洋食品」の工場緒従業員も帰省してしまって、原因調査ができるのか、傍観しております。
Posted at 2008-01-31 04:01

People Who Wowed This Post


餃子食べて、誰か死んだの?

ダレも死んでいない、だったら大騒ぎすることではないよ、腹痛なら時々あるから・・・・

これが本音だと思います。
これから100年教育しても、この考えは変わらないような気がします。

原因調査は政府も現場もポーズです。

余談ですが
車に4人のっていて50Kmで壁に正面衝突した、この事故で一人が亡くなった。
では100Kmで何人死亡するか?
彼らは即座に2人と言います。
加速度とか運動エネルギーなどは、意識のなかにありません、だから交通事故がまったく無くなりません・・・・

腐敗>毒化は勿論、虫が死ぬ薬では人間は死なない等、信じられない事ばかりです。

聞いた話ですが、科学という漢字は日本からの逆輸入だそうです。
Posted at 2008-01-31 13:19

People Who Wowed This Post


食中毒かと思っていたら、食べた冷凍餃子から農薬が検出されました。

幸いなことに、死亡までは至っておりません。

余談の話し。いかにも中国的で、笑ってしまいました。

山崎豊子の『大地の子』、読み返そうかなと思っています。
Posted at 2008-01-31 13:59

People Who Wowed This Post


オリンピック前に暴動でも起きたらえらいことですね。

また軍隊の出動ですかね・・・。

去年の猛暑といい、
今年の大寒波といい、
明らかな異常気象ですよね・・・。

原因調査といってお茶飲んで帰ってくるだけでしょ・・・。
かの国は・・・。
Posted at 2008-01-31 07:34

People Who Wowed This Post