フィルムスキャナー

Nikonのフィルムスキャナーを買いました。
実はこれが2台目なんです、前の機種はSCSIだったのですが、最近はUSBで大抵のPCに接続出来ます、読み込みも早いため、これまでの写真資産をデジタルに変換しやすくなりました。
私のライブラリーは殆んど35mmのリバーサルで、現在でも使用しているので、スキャナーは必需品なんです、この機種は製造中止となるため購入を決断しました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ちょっと興味をひかれましたが、


これはいくらくらいするもんですか・・・???
Posted at 2008-03-24 08:05

People Who Wowed This Post


価格は70000円程度です。

やや高額ですが、高機能です。
Posted at 2008-03-24 23:27

People Who Wowed This Post


昔の資料、使えるのはいいですね。

変換のための時間も、馬鹿に出来ませんが、保存のためには必要なんでしょうね。
Posted at 2008-03-24 08:15

People Who Wowed This Post


スキャナーがないと、いちいちカメラ屋さんに足を運ばねばなりません、写真によってはデジタル化してから判断しなければならない場合もあり、自社で出来るのは結構大きなメリットなんです。
Posted at 2008-03-24 23:29

People Who Wowed This Post


フィルムを使わなくなったので、フィルムスキャナーは外しました。

デジタル化する段階でホコリが入ってしまうことがあるのがイカン。
フィルムは劣化するので、これもイカン。
ITの最先端のお仕事しているのに、フィルム派とは意外です。
Posted at 2008-03-24 19:04

People Who Wowed This Post


デジカメの現時点での発色と画素数は残念ながら銀塩にはかないません。

偏向フィルターなどの利用もデジカメ用レンズには使用出来ません、適材適所で使い分けています、埃が入るのはデジカメも同じです(カメラ内)、管理がしっかりしていれば埃は入らないと思うけど
Posted at 2008-03-25 04:30

People Who Wowed This Post


そうですか。

僕の周辺の雑誌関係者はすべてデジタルに切り替えました。
僕は遅いほうですが、少なくとも2004年には変更しています。
当時はD100を使用していましたが、現在では小型デジカメの使い分けで全て対応しています。
Posted at 2008-03-25 04:44

People Who Wowed This Post


速写性と加工などを考えればデジタルに軍配があがりますが、D300やSD10程度では事後処理をしないと銀塩にはまだ勝てないと思います。(要求度合いにもよりますが)

リバーサルの100インチ程度の投影画像は本当に綺麗ですよ。
Posted at 2008-03-25 04:52

People Who Wowed This Post


用途が違うので納得 ^^v
Posted at 2008-03-25 05:51

People Who Wowed This Post