明治村呉服座(くれはざ)の内部

今週の24・25日はここで「おわら踊り」の公演があります、昔ながらの升席、仕切りの板の上に乗って移動します。
※写真は大きくなります
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

金刀比羅の金丸座のような芝居小屋が、あちこちに残っているんですね。


明るいですね。
Posted at 2009-10-22 01:48

People Who Wowed This Post


実際はもっと暗いです、写真で補正しています。

金丸座は現役ですよね、ここは博物館の中です・・・・
Posted at 2009-10-22 11:02

People Who Wowed This Post


風情がありますよね・・・。


こういうマス席というのは日本の座の特徴ですね。
まだこういうところで見たことがないので興味深々ではあります・・・(^。^)
Posted at 2009-10-22 03:07

People Who Wowed This Post


レトロな芝居小屋って哀愁があっていいですよね。


岩魚釣りに秋田県の小坂に行った時の、小坂町 康楽館をご紹介します。

日本最古・国重要文化財の芝居小屋「康楽館」小坂鉱山に働く従業員の福利厚生設備として建てられたさうです。

参考:秋田県小坂町 康楽館 の検索でヒットします。
Posted at 2009-10-22 03:23

People Who Wowed This Post