久々の山歩き

気温が低いだの、雪が残っているだのと、なかなか行けなかった山ですが、今日は思い切って決行です。
ホームグラウンドの本宮山を最終目的にして。
大県神社駐車場から西に向かい、山裾を大きく迂回して北上し、尾張富士の麓にある尾張浅間神社から登山開始、尾張富士頂上で昼食。
そのまま東側に下山、通い慣れた明治村の正門の前を通過、そのまま入鹿池の放水路に沿って南西へ、ヒトツバタゴ群生地の横を抜け、本宮山を東から目指し頂上へ。
下山は何時ものコースを辿り、神社の駐車場に帰還。
出発12時18分、終着は15時30分でした。
?から?までが通過地点です。

※コメントに写真をアップしました
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

尾張富士の登山口です。

8月の第一日曜に行われる「石上げ祭り」はここです。
奉納された石がそこかしこにあります。
Posted at 2010-02-20 04:56

People Who Wowed This Post


尾張富士の頂上、ここも石でいっぱいです。
Posted at 2010-02-20 04:58

People Who Wowed This Post


ほぼ南に見えるのが本宮山。

尾張富士の神様は、となりの本宮山の方が高いのが悔しくて、ある日麓の庄屋の夢枕に立ち、山に石を積み、本宮山より高くしてくれたら望みをかなえるとのご託宣・・・
これが祭りの起こりと伝わっています。
確かに肉眼でも少し高いです。
右側に名古屋の駅前のビル群が見えます。
Posted at 2010-02-20 05:03

People Who Wowed This Post


山の上に祈願を込めた石・石・石・石の山です。
Posted at 2010-02-20 05:04

People Who Wowed This Post


尾張富士から東に下ると明治村の正門に出ます。
Posted at 2010-02-20 05:06

People Who Wowed This Post


さらに南下して天然記念物のヒトツバタゴの自生地に向かいます
Posted at 2010-02-20 05:07

People Who Wowed This Post


5月になると綺麗な白い花をつけますが、今は何も無い状態。
Posted at 2010-02-20 05:09

People Who Wowed This Post


ここからホームコースの本宮山へ
Posted at 2010-02-20 05:10

People Who Wowed This Post


本宮山の中腹にはNHKが地デジのアンテナを建設していましたが、やっと完成したようです。
Posted at 2010-02-20 05:12

People Who Wowed This Post


途中のコースにあった新しいお社。

山姥講とあります、山岳信仰の一派でしょうか?
この地方は御嶽教が盛んな地です。
Posted at 2010-02-20 05:14

People Who Wowed This Post


3時間コースですか・・・。

いまの時期にはちょうどいいですよね。

石がやたら多いようですね・・・。
信仰の山なんですね。
Posted at 2010-02-20 06:37

People Who Wowed This Post


中部地方で整備されている山は、登山者のためではなく山岳信仰のためが大半です。
Posted at 2010-02-21 01:25

People Who Wowed This Post


お天気に恵まれた久しぶりの登山ですね。

天然記念物ヒトツバタゴの石碑がひっそりと立っている写真は、背景の樹々に守られて、開花をじっと待っているように感じました。
開花の時期が楽しみです。(←機会があれば見せてくださいませ)
Posted at 2010-02-20 17:57

People Who Wowed This Post


ヒトツバタゴの花は期間が長いので撮影可能だと思います。

一昨年の写真ならありますが、今年の撮りたてをお送りする予定です、ご期待下さい。
Posted at 2010-02-22 01:09

People Who Wowed This Post


ハイキングは気持ちが良いですね〜!

大好きです!
シアトルにも気持ちの良いコースがたくさんありますので、歩きに来てくださいね〜!
Posted at 2010-02-21 17:37

People Who Wowed This Post