山手線架線事故は明らかに人災(教育不足)

0 tweet
山手線の架線事故はWiMAXのアンテナ用ケーブル(無線LAN用)の垂れ下がりで送電架線が短絡してSTOPしたとのことですが、今朝の新聞を見て驚きました。
ケーブルタイに屋内用を使用していたとのことです。
屋内用は紫外線に弱く、数年で破断する恐れがあります。
加えて、このような場所でプラ系のケーブル止を使用するのは問題のはずです。
どのような仕様で工事を行ったかは不明ですが、設計も施工面も訓練不足・経験不足は否めません、人災と呼ぶべきでしょう・・・・
この手の怪しい工事はまだまだ一杯ありそうです。

※写真は同種のケーブルタイ
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

そんなことがあったのですか?

鉄道の場合、外部から監査が入ることなんて無いのでしょうね。
Posted at 2010-03-24 15:42

People Who Wowed This Post


鉄道工事はアンバランスな部分が沢山あります。

その第一は電力供給用のケーブルの太さです、明らかにオーバースペックな太さの電材で工事をしています、無駄と言われても仕方が無い使われ方ですが、反面今回のようなところは経験不足のために、スペックをチェックしていませんね。

もっとも、今後はこれを「ネタ」にまたもやオーバーな仕様になると思います。
Posted at 2010-03-25 01:15

People Who Wowed This Post


過剰か、過少か、鉄道なら命を扱うので過剰のほうが良いかもしれません。
Posted at 2010-03-25 02:04

People Who Wowed This Post


すべてを過剰にしてくれるなら賛同出来ますが、古びた経験での設計&概念での仕様で肝心の部分がおざなりになっているのが気になります。
Posted at 2010-03-25 07:53

People Who Wowed This Post


大きな組織は外から監査やコンサルテーションがないと時代遅れになります。
Posted at 2010-03-25 20:50

People Who Wowed This Post


ケーブルをなぜしっかり留めておかなかったのだろうと思っていましたが、留めた素材が、これですか〜?

唖然呆然、あいた口が塞がらないとは、このことです。
素人の私でも持たないと判断できます〜!
Posted at 2010-03-24 15:50

People Who Wowed This Post


工事担当者は勿論、設計側が机の上でしか物事を考えていない証拠です。
Posted at 2010-03-25 07:54

People Who Wowed This Post


これじゃ最初からダメってことですよね・・・。


どうしてこう甘いんですかね。
人の命を預かっているという認識が薄いですよね・・・。
Posted at 2010-03-24 21:34

People Who Wowed This Post


現場の経験がなさすぎますね・・・・
Posted at 2010-03-25 07:55

People Who Wowed This Post