メールの管理

仕事がら会社・自宅・出張とPDAを入れると7台のPCをほぼ常時使い分けています。
会社で3台、自宅も3台、PDAが一台です。
会社ではW2K、Mac(Intell)、Xp。
自宅はW2K、iBook、Xp
PDAはHPです。
PCはほぼ業務ごとにわけて使っていますが、すべてに共通する業務がメールです。

実はメールの管理が煩雑を極めていました、それはメール送信で、それぞれのPCで発信するメールは自己宛BCCで保存し集約せねばなりませんでした。
これはExchnegeServerを会社では使用していましたが、当然Macでは使用出来ず、結局会社の2台以外は単独でのメーラー使用となっていたからです。

送信メールが参照出来ないのはかなり大変で、相互通信のみならよいのですが、その内容を引用しての第三者宛は実質不可能となってしまいます。

ExchageServerに保存しているメールは検索機能を使って素早く引き出せますが、出先やMacではこれが出来ず困っておりました。

この夏ごろ本格導入したIMAPがこれをすべて解決してくれています。

POPから自動転送のメールを社内のIMAPServerに取り込み、すべてのPCは社内外を問わず、このServerに接続してメールを処理します。
送信メールもこのServerに保存されるため、PDAでも過去の送信内容の確認が出来ます。

今回導入したIMAPServerはPostgreSQLがバックで動いているため検索も高速です、インターネット経由でも蓄積した約12000通のメールの全文検索を最大でも20秒程度で処理してくれます(通常は数秒以下)

これによりMacでのメール処理を始め、ドキュメント管理手法が大きく変わってきました。

ご参考までに・・・・
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

メール管理成功でおめでとうございます

それにしても、凄いPCの量です
私は、プライベートはWEBメールでまかなってますが、お仕事だとそうもいきませんよね
Posted at 2007-12-24 19:44

People Who Wowed This Post


仕事とはいえ、いささかうんざりする台数です。

もっとも、
ムスリムで奥さんが四人という方の話を聞いたことがありますが、当然PCどころではではなく、それはそれは大変のようです。
Posted at 2007-12-29 04:11

People Who Wowed This Post