夜叉ヶ池トレッキングの注意

0 tweet
人気の夜叉ケ池トレキングですが、岐阜県側と福井県側では
安全度が少し異なります。

お手軽なハイキングコースではありません

池までの道は良く踏まれて、分岐はないので道迷いの
心配はありません。
でも靴はスニーカーでは危険です、必ず登山靴を用意して
下さい。
トレッキングポールは最後の岩場で邪魔になります。

最後の岩場の前までは水は豊富です、飲めます。

岐阜県側は登山口からの距離は短いのですが、最後に
急なガレ場があります(写真の岩場)。
ロープなどの補助がありますが、力の無い女性や、メタボ
の方には、かなりきついです。

さらに上側でもがいて足をばたつかせ、石を蹴落とす危険
があります。
雨がなくても、この場所はいつも湿っているので要注意です、
滑ります。
上りよりも降りる時に注意が必要です。
数年前滑落で死亡事故が発生しています

駐車場の問題
50台以上可能な駐車場がありますが、紅葉の時期などは
朝早い段階で満車となり、かなり下側の路肩駐車を余議
なくされます。

登山コース全域で火の使用は出来ません、コンロは使用
不可です、食事は勿論、お湯を沸かす事も出来ません。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

In the middle, it looks like you got lost! 
Or did you see a white rabbit, and chase it like Alice in Wonderland...?
Posted at 2010-11-05 03:28

People Who Wowed This Post

Liu

なるほど。
「クマに出くわしたらどうしよう」 っと心配しながら山歩きをしてますが、
うさぎさんも油断なりませんな・・・。(笑)

   ・・・・・・独り言です。
Posted at 2010-11-05 05:42

People Who Wowed This Post


ははは、Ottoに今度聞いてみます(笑)

昨日、夜叉ヶ池&三周ヶ岳に行きましたが、夜叉ヶ池では3日にもう雪が舞ったと聞きました、荒島岳はここより条件が過酷なのでご注意ください、経験豊富なLiuさんなので無用なご注意かもしれませんが・・・

クマはやはり今年は異様に多いとの事でした、朝または晩に出現頻度が高いようでうすね。
Posted at 2010-11-07 01:39

People Who Wowed This Post