男子厨房に立つべし・その53(水菜が旬です)

0 tweet
水菜が美味しくなっています。

水菜のスープ

水に対して、白だしを半量にしてスープを作る。
水の段階から、油揚げ(湯どうししないこと)、浅蜊(むき身)等を
適宜いれて沸騰したら、水菜を入れ、さらに中火で3分程度加熱
して出来上がりです。

油揚げの旨みが全体に行き渡り、美味しいスープになります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

水菜、美味しいですね。
息子の親友の畑から、抜きたてをいただきました。
生でもお浸しにも、お漬物にも!
有難く感謝してます。
Posted at 2011-01-23 16:51

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

今回のKUMAサラダには水菜が入っています、美味しい季節ですね。
Posted at 2011-01-25 01:26

People Who Wowed This Post


こちらでも水菜が手に入ります。
あくが少ないので、何にでも使える万能野菜ですね。
油揚げと相性いいですね〜!
浅利がまた良い出汁になりそうです。
(^▽^)
Posted at 2011-01-24 07:17

People Who Wowed This Post


そうなんです、そのままでたべられるので重宝します。
Posted at 2011-01-25 01:27

People Who Wowed This Post