Win10 ASUSNoteを購入

0 tweet
RDPでの操作、初期画面
LOGINは出来ない、電源管理でスタンバイ状態を維持する
必要がある
最新にアップデート、かなり時間がかかった
APLもリモートで操作、64Bitではかなり高速
NotePCのWin10がないので1台購入してみた。
NotePC、特に大型は持ち出すことも少なく、社内での作業が中心となるので
RJ-45、USB、SDカード、DVDなどが必要となる。
価格とスペックをにらみ、64BitのASUSとした。

APLは何も入っていない、これが一番良い。
最近は熟慮し、本当に最低限のAPLのみインストール、あれば便利程度は
入れない。

こうすることで、実質機器は長持ちし、高速処理が維持される。
操作は、外部からChromebookからRDPで行うことが多く、重複する
APLは不要である、データの多くはGoogleDriveで共有している。
#network #pc #wifi

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

Win10は、ASUS 10" Smart Tabletでしか使っていません。
Win8 Homeインストールモデルを8.1にアップデートしWin10は無償アップデートではなくWin10 Proをクリーンインストールして使っています。
他にASUS製品はNexus7(2013)を使っています。
ASUS製の部品であるマザーボードは随分沢山使ってきました。
部品供給メーカー時代はトラブルも無く信頼して使ってきましたが業界の将来を見て製品も世に出すようになりましたが製品のトラブルは結構ネットで色々報告されています。
どのメーカーでも多少の不具合はありますがASUSは製品のサポートが非常に悪いと言う報告をよく見ます。次はもう買わないといった書き込みも多いです。

実は私のSmart Tabletも持病持ちです。時折休止状態から電源を入れて使おうとすると画面がタッチに反応しなくなるのです。
Bluetooth Keyboad付なのでマウスと一緒に液晶タッチ画面は使わずノートPCの様な使い方をすれば支障は無いので主にはタブレットというよりは小型ノートPCとして使うことが多いのでサポートの評判の悪いASUSには修理に出さずネットで見つけたソフトでの回避策を入れて液晶画面の未反応を極力回避して使っています。
 
Nexus7(2013)は最初から一週間に一度は休止中に勝手に電源が落ちていて起動に時間がかかることがありましたが、こちらはGoogle Storeで買ったのでGoogleのサポートに電話したら即交換となり今まで問題なく使えていて問題はありません。

ということでASUSの完成品は廉いのは良いのですがかなりPCに詳しく自己解決できるユーザーでないと今のところお奨めできないなというのが私の感想です。
Posted at 2016-10-08 10:23

People Who Wowed This Post


世界的にみて、日本のサポートの過去のサポートの手厚さは突出しているように思います。
中国や台湾で電子部材の製造に携わった長年経験で言わせていただくと、彼らは、安価な部品でガタガタ言うな!
が根底にあります。
この思考は日本では受け入れがたいのが現実ですね。
Posted at 2016-10-08 13:39

People Who Wowed This Post


ASUSは工場等をみていますが、出荷前の製品検査では日本メーカー以上と感じました。
問題は部品・部材です。
不良発生はロット(最低で10000)であるため、経年後の不具合発生は恐ろしい数となります。
サポート等は非効率であるため交換が彼らの対処の方法のようです。
小型の電子機器の保守はハナから考慮していないと考えます。
Posted at 2016-10-08 13:46

People Who Wowed This Post


私も最近Asus Zen っていうのを買いました。ど素人でなにも分かりませんが。。。KUMAさんが買われているので何となく。安心。。
最近グーグルドライブ使われる方が多くて、私も初めて使いだしたのですが、いまだによく使いこなせていません。。。。汗
Posted at 2016-10-08 20:51

People Who Wowed This Post


Googledriveは少しなれると、色々な用途に使えます、順次ここでご紹介しますね。
Posted at 2016-10-09 04:56

People Who Wowed This Post


KUMAさん、ありがとうございます!
すごく助かりますーー。楽しみにしてますーー
Posted at 2016-10-09 17:34

People Who Wowed This Post