Rigの調整

動画撮影を三脚でカメラ固定で行う場合、大抵は外付けの小型ディスプレイを
装着します。
カメラ上部のブラケット固定具に装着もできますが、トップヘビーで不安定に
なるし、ディスプレイの調整時などでカメラに直に影響が出るので、Rigに装着
します。

Rig装着時に注意せねばならぬのは、HDMIなどの端子の出っ張りです。
ここに衝撃があると、本体がダメになり撮影に支障が出ます。

このため端子部分をいかに保護するかを考慮せねばなりません。
写真は左上の青丸部分が出っ張り危険です。
白丸はNATOリグのため、簡単に取りはずしが出来ます。

本体リグの右の青丸部分に移動させると安心できます。

ただのネジ止めの作業ですが、現地で速やかに組み立てたり分解するので、
ガタがなく、手早く、かつ部品の散逸を減らす工夫が必要です。
特にディスプレイの固定は緩み易い構造となっているので要注意です
※これは外部圧力があった時に損傷を防ぐためです。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#OM_D_E_M1X
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account