Web教育で重要なこと:その1

Web教育、今回は講師側の準備について。

Web教育はZoomなどのアプリとPCがあればOKと思っているなら、それはちょっと
問題がある思う。

Web会議程度ならそれでもギリギリ大丈夫だが、講師としてなら相応の準備が必要と
なる。
一番は「音声」の「質」である、特にノートPCの本体付属のマイクの多くは「それなり」
の性能であり、講師の音声を的確に拾うには不十分と思う。

有償・無償に関わらず、レクチャーを行うなら、まずこの「音声の質」に十分に注意
すべき。事前に複数の相手と交信を行い、チェックすべき。

更に、毎回モニターで開始前に試験を行うのは当然の責務と言える。

特に重要なのは、マイクと口元の距離、これが遠いとメリハリの無い音声になる。
これは講師側は余程注意しないとモニターでもわからない。

Web学習が継続しない原因は意外にも、こんなとところにもある、声の小さい人、
早口の人などは、発声を矯正することは当然だが、機器についても注意を払うべき。
「知らなかった」では済まされない。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#Zoom
#Teams
#Web会議
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account