DXは掛け声だけではどうにもならない

ページ一覧から、閲覧用のページを開きます。
※閲覧にはPasswordが簡単に設定出来ます
適宜な見出しを付け、これにPDFをリンク付けします。
ファイル一覧です、更新する場合は、上書きとならないので、古いPDFは削除します。
削除は個別でも、一括(表示ページ内)でも可能です。
VBAで作成したPDFをアップロードします、複数ファイルでも勿論可能です。
DXをしなければと世間では騒いでいます・・・
私は「あぁあ、またか」と思っています。

QCに始まり、ISO、今度はDXと、怪しげな「専門家」「コンサルタント」の方々が
騒いでいまが、デジタルに関する事は、それなりの専門知識が必要であり、「ちょいかじり」では歯が立たないのです。

まず、第一に「専門家・コンサルタント」の方々の予定表を見せてもらいましょう。
手帳だったら「ニセモノ」と私は判断します。

企業のデジタル化は規模の差があるのですが、まずは今使っているPCで出来る事を、
そしてあまりお金をかけないことでスタートしましょう。

自分では出来ない、相談する相手もいない。 この場合は諦めましょう、バタバタすると
前述の「ニセモノ」の餌食になります。

まず、自分で考える事ですが、それには重要なのが「手本」です。
今回は実例の紹介です。

今までExcelで「一覧表」を作成し、仕事の「段取り」をしていたのですが、印刷物が多くく
転記ミスが多発するので、まず転記部分をすべてVBA化し、印刷媒体はPDFにし、
スマホで読むことに切り替えました。
VBAでPDF化は簡単に出来ます、これをHomePageで展開するのですが、これには
Bloguru提供のPSP社のWebdeExpressを使用しています(有料ですが安価)。

WebdeExpressで作成したPageの文字にPDFへのLinkを貼るだけの簡単な仕組みですが
これで、最新のデータが常勤者でなくとも簡単に見ることが出来るようになりました。
DX化は、この「閲覧」をスマホを使って、簡単に進めることが第一歩ではないと
思うのです。

写真で具体例を示します。
くどいようですが、この程度の具体例が出せないなら「ニセモノ」です。
提案は具体的な実行例が必須です、精神論では無理です。

この事例は、操作に慣れが必要なWordPress等は使っていません、WebDeExpressの
簡易性が重要なのです。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account