Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

Blog Thread

  • 【草木染】黒鉄黐で染める~28~感動の碧色

【草木染】黒鉄黐で染める~28~感動の碧色

thread
剪定されたクロガネモチ 剪定されたクロガネモチ 青空が寒そうです 青空が寒そうです ソーダ灰を入れて、30分くらい... ソーダ灰を入れて、30分くらい煮出した染液の色 前回葛で染めて、茶変しつつある... 前回葛で染めて、茶変しつつあるストールを再び染める 葛+黒鉄黐完成 葛+黒鉄黐完成 コットン刺繍Wガーゼ 干してい... コットン刺繍Wガーゼ
干しているところ
コットン刺繍Wガーゼといちごの... コットン刺繍Wガーゼといちごのレース完成 シルクストール 薄い碧色... シルクストール
薄い碧色
シルクストール完成 このストー... シルクストール完成
このストールは、後日、息子がお世話になったママさんへプレゼントしました
こちらはレーヨン混なので、アイ... こちらはレーヨン混なので、アイスグリーンくらいの極薄碧色 レーヨンシルクストール完成 レーヨンシルクストール完成 二日目の染液でブラウスを染めま... 二日目の染液でブラウスを染めました
翌日は酸化するようです
二日目の染液で晒しを染めました 二日目の染液で晒しを染めました

昨日、私が出かけている間に
血の繋がった親子が折角実を付けていたクロガネモチをバッサリ剪定していました。
流石に血縁関係にあるとよく似ています(苦笑)

クロガネモチで染めると何色?
染色図鑑には載っていません。
ネットで調べると、珍しく緑色に染まるとのこと。

早速、残された枝・葉・実で染めてみました。
銅媒染で、感動!!の碧色が出ました。

草木染めでは、なかなか緑色が出ないのです。
#草木染

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise