Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【生】【弔】凄まじい密集度~ホリヘリカメムシ

thread
【生】【弔】凄まじい密集度~ホ... 【生】【弔】凄まじい密集度~ホ... 【生】【弔】凄まじい密集度~ホ...

この庭で

ホリヘリカメムシがカラーの茎に密集しています。

茎が美味しい?のでしょうか?

何だか羨ましい密集度です。


緊急事態宣下解除の日曜日。

マスクをしていない人をちらほら見かけました。


と、思っていたら、帰宅した家族が友人がお参り(この時期に来なくても)に来るからと言い出し、

やっぱり空気の読めない人間たちは、酒宴を始めました。

新しい生活様式の意味が全く分かっていません。

#弔 #生物

People Who Wowed This Post

【白】【生】オランダ文目の花咲く頃

thread
【白】【生】オランダ文目の花咲... 【白】【生】オランダ文目の花咲... 【白】【生】オランダ文目の花咲...

公園で

ダッチアイリスが咲いています。

写真に撮ると、吸蜜に来た虫も撮れていました。


#生物 #花

People Who Wowed This Post

【白】睡蓮の花咲く頃

thread
【白】睡蓮の花咲く頃 【白】睡蓮の花咲く頃

散歩道の川で

睡蓮が咲き始めました。

季節は、順序良く移ろっています。

#花

People Who Wowed This Post

【紫】【弔】栴檀の花咲く頃

thread
【紫】【弔】栴檀の花咲く頃 【紫】【弔】栴檀の花咲く頃 【紫】【弔】栴檀の花咲く頃 【紫】【弔】栴檀の花咲く頃
散歩道で

栴檀が咲き始めました。

一昨年、栴檀の花の雨が降っていた彼の地の栴檀の樹にも、花が咲いているのでしょうね。


今日から雨降りお天気が続きます。

そろそろ梅雨の走りでしょうか?


特定警戒都道府県でしたが、緊急事態宣言は条件付きで解除されました。

市では、4月30日から15日間は、陽性件数0でした。

数日前から、ドラッグストアで、マスクを見かけるようになりました。

新しい生活様式の暮らし・・・何だかなぁ!!という気分です。

当分の間は、緊急事態宣言下の生活様式を続けることになりそうです。

一番、気がかりなのは、気分の緩んだ家族が空気が読めない友人を呼んで、家で飲み会をしそうなことです。

喪中なのだから、1年間くらい喪に服すべきです。

#弔 #花

People Who Wowed This Post

【白】オーニソガラムの花咲く頃

thread
【白】オーニソガラムの花咲く頃 【白】オーニソガラムの花咲く頃 【白】オーニソガラムの花咲く頃

道端で

変わった花が咲いています。

昨年は、蕾を見かけてこれは何?と思った花でした。

検索すると、オーニソガラムの仲間だと分かりました。

#花

People Who Wowed This Post

【白】晩白柚の花咲く頃

thread
【白】晩白柚の花咲く頃 【白】晩白柚の花咲く頃 【白】晩白柚の花咲く頃 5.12 5.12 【白】晩白柚の花咲く頃 4.27 4.27

花畑で

晩白柚の花が咲き始めました。


母の退院前の自宅訪問があり、

2ヶ月ぶりに雨戸を開けて、風を通して、掃除をしました。

#花

People Who Wowed This Post

【茶】【生】犬柘植の枯れ木から茸

thread
【茶】【生】犬柘植の枯れ木から... 【茶】【生】犬柘植の枯れ木から...

この庭で

犬柘植の枯れ木を数日放置していたら、茸が出てきました。

何茸かは分かりません。

茸の裏には、ナメクジがいました。



#生物 #花

People Who Wowed This Post

【紫】紫蘭の花咲く頃

thread
【紫】紫蘭の花咲く頃 【紫】紫蘭の花咲く頃

この庭で

紫蘭が咲いています。

毎年、自然に芽を出して花を咲かせる紫蘭ですが、

花数が少なくなってきました。

この庭も少しずつ、様変わりしていっています。

#花

People Who Wowed This Post

【生】燕と雀

thread
【生】燕と雀 【生】燕と雀 【生】燕と雀

毎年恒例の店舗の軒先テントの中で

燕が巣を作っています。

一つの巣では、そろそろヒナを産む準備をしているのでしょうか?

尻尾だけが見えています。

もう一つの巣では、一羽が近くにとまっています。


公園では、雀を数羽見かけました。

#生物

People Who Wowed This Post

【紅】昼咲き月見草の花咲く頃

thread
【紅】昼咲き月見草の花咲く頃 【紅】昼咲き月見草の花咲く頃

道路脇で

昼咲き月見草が咲いています。

毎年、ここで見かけます。

野生化している感じです。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise