Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

Blog Thread

  • もやしアレンジと豆腐のハンバーグ丼

もやしアレンジと豆腐のハンバーグ丼

thread
もやしアレンジと豆腐のハンバー...
もやし。またまた登場。

今回ももやしをレンジで2分加熱したものにノンオイルのツナ缶と塩コショウで一品。

あとはコンソメスープにもやしと玉ねぎとわかめの具。

豆腐ハンバーグを丼にしました。

デザートは最近みかけるようになったラフランス。甘酸っぱい感じが良いですね。

もやし:袋半分洗って500wレンジで2分加熱
ツナ:ノンオイル1缶
塩:少々
コショウ:少々
サラダオイル:少々

上記の材料を混ぜるだけで完成。ノンオイルのツナ缶じゃない場合は少し油を捨ててサラダオイルを使わずに混ぜれば出来上がり。
かなり簡単な一品です。

豆腐ハンバーグは少しは野菜をと思い、ピーマンと人参と玉ねぎを入れました。

3人分

ハンバーグの材料
合びきのひき肉:100g
きぬ豆腐:小さいパック1個
パン粉:1カップほど
卵:1個
塩:少々
コショウ:少々
ピーマン:1個みじん切り
人参:1/4本みじん切り
玉ねぎ:1/4個みじん切り

油:適宜

たれ
水:100cc
酒:100cc
醤油:50cc
砂糖:大さじ1
焼肉のたれ:大さじ1

レタス:刻んでおく
目玉焼き:人数分

ビニール袋にハンバーグの材料を入れて混ぜる。
熱したフライパンに油を引いて3等分して焼く。
表面に軽く焼き色が付いたらひっくり返して両面焼けたら皿に上げ、そのフライパンにたれを入れてひと煮立ちさせて、その中に焼いたハンバーグを入れて煮る。

皿に盛ったご飯の上にレタスを散らし、煮たハンバーグを乗せ、目玉焼きを乗せて完成。お好みでマヨネーズを添えると照り焼きバーガーのような感じで食べられます。

ちょっと量が多かったです(^^;。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise