Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

Blog Thread

そのままでも、お菓子の素材としてもオレンジピール

thread
そのままでも、お菓子の素材とし...
オレンジピールを時々作ります。

今回はオレンジ3個分作ったので小さなフライパンに一杯になりました。

オレンジの皮:5〜6mmの幅に切る
水大量
砂糖500g程
グラニュー糖50〜100g程

オレンジの皮を水でゆでては水を捨てを1日半ぐらい繰り返して白い部分が透明になってきたらざるに上げ、砂糖を徐々に入れてじっくり煮詰めます。
もう汁が無いなというところまで煮詰まったら、クッキングシートにくっつかないように並べて2〜3日乾かします。
ビニール袋に半量のグラニュー糖を入れて乾かしたものを入れてふって、グラニュー糖を表面に付けます。残りの半量を入れてさらにふって完成。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。

今はこのまま食べていますが次の週末にこれで手抜きなケーキでも焼こうかなと思っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-25 23:19

甘いお菓子の中でこれは好きです
手間隙掛かるんですね

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2010-10-26 10:32

手間隙かかりますが、何かやってるついでに作れるのでこれは簡単なほうかもしれないです。

お菓子つくりは基本的には苦手な方なので片手間で大雑把にできるものしかつくりません。

きちんと量って色々作られる方はすごいなと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise