Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

夕飯はチャーハン。

thread
あ、どっちも油あげだったな。ま... あ、どっちも油あげだったな。ま、いいか。
チャーハン考えた人は偉大だ。
だって、卵と適当な具材とご飯炒めたら旨い。
てことで、チャーハン。
おかずは油あげ焼いたの。
シンプルで旨い。

チャーハンの具は
切り昆布と油あげとネギ。
実は先日切り昆布を買ってきて、
油あげと炒め煮しておいた常備菜。
いつも和風に炒め煮するけど、
今回は白だしと塩とゴマ油で
やや中華風よりな味つけに。

なかなかいいご飯の友。

とりあえず熱くしたフライパンに
サラダ油大2位いれて、
卵3つを炒り卵に。
ふんわり炒めたら一度フライパンからあげて、
フライパンに3杯分の冷飯を崩し、
サラダ油大1をかけてほぐしたら
火をつけて焼く。
程よく火が通ってきたら
創味シャンタンをふりかけ混ぜて炒める。
そこに卵と切り昆布と油あげの炒め煮を混ぜて、
刻んだねぎをぱらぱら混ぜる。
仕上げに紅ショウガ乗せて完成。
お好みで七味とうがらしを。

焼いた油あげは油抜きした油あげを刻んで、
刻みネギ乗せて、10分トースターで焼くだけ。
仕上げに牡蠣だし醤油かけるだけ。

どちらも美味しくいただきました(*´∀`*)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise