Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

空に向かって

thread
空に向かって

空に向かうので「空豆」という名前が付いたとか・・・
yukioさんのブログにもありました。
こちらでは「お多福豆」と呼ばれています。

先日お隣さんの畑でお多福豆の花を撮りました。
その実が大きくなって、半分収穫が済んでいました。
収穫が終わらないうちに、慌てて写真を撮りました。
その後、あっという間に整地されていたので、間一髪でした。

たくさん収穫出来たようです。


昨日、スーパーで一袋200円ものを買い、味噌煮にしていただきました。
婆さまとわたしの二人しか食べないので、ちょうどよい数でした。
鞘の中に今回は三つ入っていて、嬉しいお多福豆でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-18 17:21

ソラマメって茹でて食べるだけじゃないんですね。

味噌にもあるんですね…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-19 14:20

子どもの頃、この時期になると、どの家庭もテーブルにお多福豆の味噌煮が器に盛られて、お茶請けになっていました。
懐かしい思い出です。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-18 17:25

香川の郷土料理で有名ですが、ソラマメを炒って、醤油漬けにして、醤油豆として食べています。甘辛くコリッとして美味しんです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-19 14:21

炒ると香ばしいでしょうね。
コリッと感・・・こちらではとろける食感なので、想像できません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-18 17:47

味噌煮、初めて知りました。
旬のモノがおいしくいただけるのは、いいことですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-19 14:22

普通に塩茹でして、お醤油数滴、お砂糖少々+味噌少々を加えます。
やわらかい食感です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-18 22:44

我が家では茹でて食べるくらいです
味噌煮も美味しいでしょうね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-19 14:23

普通に塩茹でして、お醤油数滴、お砂糖少々+味噌少々を加えます。
美味しいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-19 06:08

大阪もお多福豆でした。

こちらではそら豆といいますが、私はエンドウマメ=お豆さんのほうが好きです。
まだ高いんですよね、そら豆。
ひとはこ980円。それも2個なのに・・・

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-20 03:12

空豆よりもお多福豆の呼び名の方が美味しく感じます。

高価ですよね。
いつも行くスーパーでは、一袋580円です。
時々行くスーパーで、お手頃価格のお多福豆を見つけた時に買っています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-20 01:01

ソラマメ大好きです~!まだ今年はお目にかかっていません。焼いて食べるのが好きです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-21 04:34

鞘ごと、焼くのでしたね。
地域によって、さまざまな食べ方があるので面白いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise