Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • ワールド・カフェ座談会(第2回)「人間関係のギャップ」

ワールド・カフェ座談会(第2回)「人間関係のギャップ」

thread
4人~5人の小グループで自由に... 4人~5人の小グループで自由に感じたことや意見を話します。
ルールは否定や評価をしないこと。いつもと違うメンバーで
素直な気持ちで話せます。新しい気付きはそんな環境からふと
出てくるものです。
こんにちは!Murasanです。
 9月29日(日)愛媛県西条市でワールド・カフェ座談会(第2回)
を開催します
 テーマは「人間関係のギャップにどう向き合うか?」です。
 
 前回(8月)のテーマ「世代を超えてわかり合うには?」を開催して
感じたことは、人間関係においてギャップを感じているのは世代観だけ
ではなく他にも一杯あること。そして、ギャップを埋めることは簡単
ではないこと。参加者から発信された対応方法にも共通点があること。
 
 また、新たな気付きで印象的だったことは、若い人との世代間ギャップ
の原因として「コロナウィルス感染防止のための外出禁止が関係している
のではないか?」の意見。私が意識していなかったことだったので新鮮な
情報として捉えることができました。
 
 参加して頂いた方からも気付きの場としての良い評価を頂きましたので、
今回は、もう少し幅広なテーマで対話を楽しんでみようと思います。
 
ワールド・カフェ座談会は
 ・4~5名程度の少人数でリラックスして雑談しながらテーマについて
 意見を言ったり、他の方の意見を聴いたりします。フィードバックは
 感想が中心です。答えを求めたりジャッジしたりしないので、自由に
 話したいことを話せます。
 ・人は話すことで気付きを得ることができます。話さないと前進しません。
 ・途中で2回、メンバーチェンジをして更に意見を出したり、感想を
 聞いていきます。
 ・最終段階で、各班から出てきた意見や感想を共有しますが、それ以上
 の分析や行動計画を決めません。
 ・色々な方の意見が自分の考えや思いの根底にあるものに気付きを
 与えてくれます。
 
ワールド・カフェ座談会の詳しい内容とお申込みは下のURLからお願いします。
#Murasan #コーチング #ワールドカフェ #今治 #四国中央市 #座談会 #愛媛 #新居浜 #石村安延 #西条 #香川

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise