Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

自分でマイナスのイメトレしちゃってた~

thread
マイナスのイメトレの後の姿・・... マイナスのイメトレの後の姿・・・苦しそうです
こんばんは!
 
4月になり、子ども達もそろそろ新学期。
クラス替えもあったりで、みんな気分がソワソワ。

私も今月から新しいお仕事がスタートし気分はソワソワ☆
……というか寧ろ緊張度マックスで
肩はガチガチな日々を送っています。

数年ほど前までは、こういう状況になると
「これ無理だよ~~」とか「いやだな~」という言葉を
連発し、仲間とどんなにその仕事が大変かを言い合っては
(俗にいう「愚痴」)、それで満足し、それが明日への活力
になっていた私。

でも、その満足って一過性のものだったんだ!と
いうことにあるとき気づいたのです。
 
気づくきっかけになったのは、ある朝の身体の反応。
 
特に愚痴った翌日の朝ほど心がおもっ苦しくすっきり
しないのです(涙)
 
愚痴った時には超満足!と思い、疑いもなく気分爽快!に
なるんですが・・・身体は嘘がつけないのかもしれませんね。

 
何故、こんな状態になってしまうのでしょうか?

ここ1年ほど脳の勉強をしているという事は
以前の記事にも書きましたが、そこで学んだ内容が
まさにこうした私の疑問に答えてくれるものでした。
 
詳しく書くと連載記事になりそうなので(笑)
掻い摘んでお話すると・・・
 
愚痴ると翌朝心がおもっ苦しくなるのは
自分が発する言葉が、直接脳にインプットされ、
それを脳が受け止め、快・不快を司る脳細胞を刺激し
負の感情をより一層強化していたからなのです。
 
つまり、愚痴りまくることで、自分で自分にマイナスの
イメトレをして、マイナス感情を強化しちゃってたんですね汗

しかも、(過去の私がやっていたことですが)
寝る前にそんなことを思い出していたんじゃ更にマイナス。
脳は寝ている間も記憶を再生しちゃっているからなのです。

どうせイメトレするなら、マイナスではなくプラスへの
イメトレをしたいものですよね! 
 

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

海外で「働く」「住む」「学ぶ」の悩みをコーチング&コンサルティングで全力サポート


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA スーパーブレイントレーニング2級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*



#お母ちゃんコンサルコーチ #イメージトレーニング #ブログル #メンタルトレーニング #脳の仕組み #言葉の威力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise