Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

あの人との出会いが人生を変えた(パート1)

thread
思い出の場所 Library ... 思い出の場所
Library at Austin College, TX
こんにちは♪
  
今日は神戸学院大学のグローバルコミュニケーション学部の学生さん100名余りに対して講義を行いました。
 
タイトルは
「グローバルに活躍できる人材になるには~国際協力の現場からの示唆~」というもの。
 
ちょっぴりかたっ苦しいタイトルではありましたが、国際法の教授からのお声掛けで実現したコラボ講義。
 
終始楽しいひと時となりました。
 
講義の中で、私のキャリアパスについてもご紹介したのですが、私にとってのキャリア形成のポイントは、ずばり「人との出会い」。
 
山あり谷ありの人生の中で、良い時も、悪い時にも支えてくださった方々がいる。

通訳になって、日本と世界の架け橋になりたい!と真面目に感じていた中学時代の私が
大学生で外交官を目指し始め、それが気づけば「開発協力」の人間に。
 
ターニングポイントは、今でも忘れられないアメリカ留学時代のある人との出会いだったのです。

彼との出会いがなければ・・・今の私はなかった・・・。

そう言い切れるほど。 

その彼とは、イケメンアメリカ人Boyfriend~☆彡


・ 
なんてことがあるわけもなく(半分あってほしかったけど(笑))
 
授業でお会いしたコスタリカの元大統領のオスカル・アリアス氏です。

外交官になりたいと思っていたアジアンガールの私が、図書館で新聞を読んでいた彼に声をかけて相談に乗ってもらったのです。
(SPいたら捕まってたかもしれない行為ですね💦遅いですが今更ながらに反省)

その時、図書館で交わした彼との会話が私の行く道を決定づけたのです。
・ 
彼との会話の中で心に響いたのは、たった一言の問いでした。
「日本人として、何ができるのか?君には何ができるのか?」 
 
まだ20代そこそこで若く、勉強に必死で「勉強」=目的になっていた当時の私。

もちろん、その問いへは即答できませんでした。
 
いくら考えても中々答えは見つけられず
数年間、頭の中で問い続けていました。
 
脳は全ての問いに答えようとする。
そんな脳の特徴を知る何十年も前のこと。 
 
数年かけてやっと一つの答えを見出しました。
それからは、猪突猛進!怖いものなし!
気づくと私は、ラオスにおりました。
  
人との出会い。
その時は分からずとも、私の時のように
じわじわ~っと心に沁み亘ってくることもあります。

今日の私と学生さんとの出会い。
そして今日お話した内容。
 
そのどれか一つでもいい。学生さんのこれから
の人生を少しでも照らす「何か」になってくれ
たら嬉しいな~、最幸だな~♪と感じています。 
 
学生の皆さんの人生に幸あれ!
I wish them a future full of happiness and prosperity!

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

海外で「働く」「住む」「学ぶ」の悩みをコーチング&コンサルティングで全力サポート


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA スーパーブレイントレーニング2級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*




コーチ探せる
クリック
#お母ちゃんコンサルコーチ #キャリア #キャリアパス #ブログル #一期一会 #人との出会い #大学での講義 #海外で働く #留学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
UchikuraCo
Commented by ウチクラ ケンイチ
Posted at 2021-06-30 10:15

すごい経歴ですね。

People Who Wowed This Post

中村祐美子
Commented by 中村祐美子
Posted at 2021-06-30 17:39

ありがとうございます😅
偶然の積み重ねが多い感じですが、元大統領が特別講師で授業に来られた時は、さすがアメリカ!と感じました^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise