Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

色々な悩み

thread
悩み多き時期に突入 悩み多き時期に突入
こんにちは♪
  
高校野球の予選も終盤
甲子園での試合
オリンピックに向けた取り組み
オリンピック後への不安
 
日本各地でビックイベントを控え、色々な思い
と対峙している人も多いと思います。

ここ最近、夏場の熱さも影響してか、私も周り
の方々から相談を受ける事が多くなりました。

「○○(←息子)が部活で色々あってもうやる気がないと言っている」
「周りの言葉に振り回されてしまう」
「子供が〇〇の状況の時って、親としてどうしたらいいんだろう」
 
色々な悩み相談がありますが、共通項は「言葉」
 
言葉のベクトルは、自分→、自分←と様々です
が、どのケースにも多かれ少なかれ共通してい
る点でした。

人間ですから、かー!っとなってしまえば、暴
言の一つや二つ吐きたくなるし、実際に吐いて
しまう事もあると思います。また、自分自身も
気づけばマイナスの言葉ばかり発してしまって
いたり。
 
そして決まって、マイナスの言葉を口にした後
は心の中が重っ苦しくなってしまい、後で一人
後悔したり💦
 
言葉って不思議なもので、人によって捉え方は
異なるものの、特定の言葉にはほぼ100%マイ
ナスの意味付けがされています。

生まれてからこのかた、恐らくマイナスの意味
合いで使い続けた結果、条件反射的に頭が
「マイナス」のイメージをしてしまうからなの
です。
 
そして、その言葉を発した後には、必ずと
いってよいほど、自分自身へ、そして、それを
聞いた周りの人へも、プラスの影響を及ぼさな
い。
 
幼少期から
「言葉遣いには気を付けましょう!」
と言われ続けてはいますが、それは何故なのか。
  
相談いただいた皆さんには、そのあたりの理
由、そして「じゃ、どうしたらいいの?」というところも含めて少しお話させていただきました。

そうすると皆さん、これも共通して「えーーーそうなのー」
そして「え~もっと早く知りたかった!」という反応。
 
多くが親御さんでしたが、日ごろ接することの
多い親御さんから、日々の対話を通じてお子さ
んたちに少しずつインプットしてあげること
で、状況が改善されていくといいな~♪

オリンピックの大型連休の前半はそんなことを考えておりました☺

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

海外で「働く」「住む」「学ぶ」の悩みをコーチング&コンサルティングで全力サポート


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA スーパーブレイントレーニング2級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*




コーチ探せる
クリック
#お母ちゃんコンサルコーチ #ブログル #子育て奮闘記 #悩み #脳の作用 #言葉 #言葉の力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise