Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

花金は万国共通.。.☆?

thread
フィジーの職場でのクリスマスパ... フィジーの職場でのクリスマスパーティの様子(2009)
こんにちは。お母ちゃんコンサル&コーチの中村祐美子です。
 
今日は何曜日~?
金曜日~。花の金曜日~!略して「花金」ですね 。
 
「花金」という言葉は、残念ながら、日本ではバブルの崩壊とともに死語と化してしまいましたが、私の中では金曜日になると「花金モード」のスイッチが勝手に入ってしまい、ワクワク感情高まるばかりです(笑)
 
この「花金モード」。実は日本だけではないのかも?と思う経験がこれまで多々ありました。

例えばアメリカ。

これは学生時代の話ですが、大学の図書館の平日の開館時間は夜中3時まで。それが金曜日になると「学生の諸君!遊びたまえ~」と言わんばかりに8時にはClosed。そんなこんなで、普段はがりがり勉強しているアメリカ人の学生も、この日はパーティモード全開に!次第にソワソワしてきます(もちろん私もでした♬)

そして、私が2010年までの5年間住んでいたフィジーは?というと・・・

金曜日は「Bula Friday」(Bula=フィジー語で”こんにちは”)と呼ばれ、Bula生地(フィジー版アロハ生地)で仕立てた洋服を好き好きに着てくる日になっています。そのため、金曜日はいつも以上に職場が華やかな雰囲気に包まれます。そんな雰囲気に朝一の恒例モーニング・ブレイクの効果も合わさって、皆さん午後はDay Offモード(笑)のんびり・まったりした時間を過ごされていました。恐るべし「花金」パワーですね。
 
そして、お国変わってアフリカのタンザニアは?
 
金曜日の職場はとっても静かなんです。
それもそのはず!イスラム教徒が沢山住んでいるタンザニアでは、金曜日の午後は大切な礼拝の日なんですね~。そのため、金曜日は、ランチ時間を境にイスラム教徒の方々は早々に職場を後にされ、モスクへ移動されるのです。
 
それぞれ国によって微妙にニュアンスは異なってはいるものの海外と日本の共通点、こんなところにも☆.。.


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

海外で「学ぶ」「住む」「働く」をコーチング&コンサルティングで全力サポート


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA スーパーブレイントレーニング2級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*




#お母ちゃんコンサルコーチ #ブログル #子育て奮闘記 #海外と日本の共通点 #海外よもやま話 #海外サバイバルブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise