Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

大切な人と話す日☆.。.

thread
岩手県沿岸地域にある吉里吉里海... 岩手県沿岸地域にある吉里吉里海岸からの眺め
こんにちは。
お母ちゃんコンサル&コーチの中村祐美子です。
 
3.11 東日本大震災から10年目の朝・・・。
今日は、朝起きてすぐ東の方角を向いて手を合わせました。
 
東日本大震災が発生したのは、私たち家族が日本(岩手)に帰国して1年目の春・・・。
 
その日、私は3番目の子供の出産直後で実家のある岡山の病院に入院しており、知人・友人から「ゆみ、東北が大変な事になってるよ。今すぐTVつけてみて」とメッセージをもらうまで地震の発生には全く気づきませんでした。

メールを見てすぐさまTVを付けました。その瞬間に目に飛び込んできたのは津波の映像。現実とは思えない、いや思いたくない映像でした。
  
里帰りに連れてきていた子供たち(2人)は、3番目の出産後にパパに連れられて岩手へ移動。3月11日は岩手におりました。しかし、震災後全く連絡が取れず、どこで何をしているのかわからないままただただ時間が流れ、無事の知らせが入ったのはその日の夜遅くでした。 
  
ご存知のとおり、岩手県内陸部は大きな被害は免れたものの、沿岸部は壊滅的な被害を受けました。津波で多くの方々が命を落とされ、多くの方々の生活が一変しました。今日は多くの人が手を合わせてお祈りされていると思います。改めまして、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
 
この時期になると毎年地元の新聞社から流れてくるメッセージがあります。

「あの日、すべての人が知ったように、明日が来るのは当たり前ではない。あの日起こった無数の後悔を二度と繰り返さないために・・・。3月11日を大切な人と話す日に。」

あれから10年、岩手で暮らしていて感じていること。
それは、お亡くなりになられた人の数は「生きたい」という思いの数であり、「あの時こうしていれば・・・」という後悔の数でもあるかもしれないということです。
   
岩手で暮らし始め11年。今生きているからこそ、今を全力で!
今日はそんな思いが一層強くなる一日でもあります。 
   
各地の皆さんが今日をきっかけに、大切な人と語らえる時間を少しでも多く持てますように☆.。.
  
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

日本や海外でコンサルタントとコーチをしています。
オンラインコーチングセッションのご希望はこちら(↓)からお問合せください。
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1909SJ2241

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞
#from311 #お母ちゃんコンサルコーチ #まだ10年 #ブログル #子育て奮闘記 #震災10年

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise