Search Bloguru posts

お父ちゃんコーチのブログ

https://en.bloguru.com/pafaddy-blog

freespace

みんながしているから

thread
みんながしているから
先日、ある大きな商業施設に初めて行きました。
車列があるので、そちらに並びました。

横を通り抜けていく車のあるけど、
みんなが並んでいるからこちらが合っている
と判断しました。


でも、先頭が見えてくると、
自分の目的とは全く異なる事で、
並んでいたものだったんです!
がっくりと疲れました。


なんて、とても損をしたと
感じる事があります。


自分の考えや、意見を言う時も、
みんなが言っているから
そちらが正しいんだろう?
と自分で結論つける事もあります。


多くの人がやっていたり、
考えている事が正しいんだと
思ってしまう事を「社会的証明の原理」
と言うんですね。


これは、同調しようとする心理が働く事で
おこる事です。


テレビのクイズ番組などの問題に対して、
自分の答えが正しいと思っていても、
出演者の回答者や、家族が違う答えを多く言うと、
そちらの答えに流されてしまう事が多々あります。


人の判断って、
周りの人からの大きな影響をうけているんです。


一人で判断する事が難しいからこそ、
サポートしたいと思う事が多々あります。


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



//*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*//
        Pafaddy サポート(お父ちゃんコーチ)
        Pafaddy-Carith
        URL : pafaddy.jp
//*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*//
#コーチング #コーチ探せる #サポート #パーソナルコーチング #ビジネスコーチング #判断 #同調 #子育てコーチング #社会的証明

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise