Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

南国高知の利他食堂

thread
南国高知の利他食堂 手間「鬼田酒店」と奥に「利他食... 手間「鬼田酒店」と奥に「利他食堂」丁度更に奥がJR高知駅の方向 利他食堂 利他食堂 鬼田酒店 鬼田酒店 お勧めが太平洋産の真アナゴの炙... お勧めが太平洋産の真アナゴの炙り握り 先ずはビール 先ずはビール 利他サラダ、半分 利他サラダ、半分 松葉焼きタタキは珍しい。 松葉焼きタタキは珍しい。 美丈夫冷酒 美丈夫冷酒 タタキと松の香りのハーモニー タタキと松の香りのハーモニー 酔鯨は熱燗で 酔鯨は熱燗で 何故かコロッケ 何故かコロッケ 店内 店内 金目鯛! 金目鯛! キンメダイの刺し盛りとババダ火... キンメダイの刺し盛りとババダ火振、お湯割り キンメダイというと伊豆半島が有... キンメダイというと伊豆半島が有名ですが、土佐沖も急に深海になる場所が室戸沖で、キンメダイもよく獲れるようです。 女性に人気の「美丈夫」が多いで... 女性に人気の「美丈夫」が多いです。 6月の土曜日は深夜食堂。 6月の土曜日は深夜食堂。 本日のネタを全て盛り込んだ特製... 本日のネタを全て盛り込んだ特製丼(小) 8種類程のネタ入り。絶品です。 8種類程のネタ入り。絶品です。 大満足で、高松へ帰ります。 大満足で、高松へ帰ります。
仕事は夕方4時半からなのに前日に打ち合わせをしたとの連絡がありました。取り敢えず夕方迄に高知入りして打ち合わせを終え、久しぶりに利他食堂へ行きました。近くにとってもらったホテルからは歩いて3分でした。利他食堂は高知駅からも徒歩5分位の所に有ります。
お一人様なのでいつも奥のカウンターに通されます。お一人様でも、男性の場合は女性が、女性のお一人様の場合はカウンター越しに男性従業員が仕事しながらお相手になってくれます。このサービスもお気に入りの理由です。
さて先ずはビールと数品の料理を注文しました。日本酒は女性に人気の「美丈夫シュワー」などが取り揃えています。なお高知の地酒は「利他食堂」隣の「鬼田酒店」さんに豊富な取り揃えが有りますし、駅中のお土産店にもかなりの品揃えになってます。
利他食堂に通うもう一つの理由は「藁焼き塩タタキ」が有る事です。「塩タタキ」も有名になって、高知城横の「ひろめ市場」内の「明神水産」や「やいろ亭」は何時も長蛇の列になっています。
塩タタキを注文しようとしたのですがメニューに有りません。聞くと良いカツオが入らないと塩タタキが出来ないとの事でした。その代わり「松葉で炙ったタタキ」が有りました。一度食べたかったので早速注文しました。カツオに松葉の香りが醸し出されてこのタタキも絶品です。幻のタタキですが、塩タタキと同じ様に知られていくと思われます。
美味しい料理と日本酒各種3合と「ダバダ火振 栗焼酎」を頂きました。
実は翌晩も行きました。6月土曜の夜は朝5時までの営業と大将が「美味しい丼をご用意しますよ」と声をかけてくれた為でした。この日仕入れたネタを全て盛りましたという特製丼の美味しかった事!久しぶりに美味しい高知の夜でした。ご馳走様、また寄らしてもらいますV(^_^)V
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-06-11 01:46

1枚目の写真で引き込まれてしまいました。
つい最近伊勢の海辺で美味しい魚を頂いた後だけによだれが出ます。
美人のお酌付ならなおさらですね。
高知は魚も酒も美味しいところですね。
この夏休みは高地方面の旅にしようかな・・・

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-06-11 10:44

高知の地酒は淡麗辛口!ビールの宣伝には「たっすいがはいかんぜよ」(味の薄いのはダメだ) 料理はサワチ料理です。8月9〜12日はヨサコイ祭りで街全体が祭り舞台になります。真夏の高知は暑いけれどお勧めです。是非お越しください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise