Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

ネオ一眼デジカメ黎明期のミノルタDiMAGE7hi

thread
公園での一枚!以下全てレタッチ... 公園での一枚!以下全てレタッチしています。 ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... フラッシュカバーが外れていまし... フラッシュカバーが外れていました。接着するしかありませんが、エンジニアプラスティックなので特殊な接着剤が必要かな? 半年振りのますやさん 半年振りのますやさん 肉温ブッカケとナスの天ぷら 肉温ブッカケとナスの天ぷら ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル... ネオ一眼デジカメ黎明期のミノル...
ProDriverさんも使っておられたというミノルタのDiMAGE7iと言う 今で言うネオ一眼タイプのコンパクトデジタルカメラは、コンデジのハイエンド機として評価が高く機能性も高いカメラでした。このカメラで四国各地の名所を撮影しました。その7iの限定機種として発売されたのが、黒色の7hiです。7iのバックアップとして購入して、7iは知り合いに譲りましたが、あまり使わないうちにPanasonicのネオ一眼に以降したので、このカメラも保存庫の奥に眠っていました。メモリーはコンパクトフラッシュタイプなのですが、SDカードとソニーのメモリースティックが主流になりつつある時期でしたので、コンパクトフラッシュ~SDカード変換アダプタでメモリーを使ってました。
Panasonicは非球面レンズを搭載し始めましたが、このカメラは未だ採用されてませんでしたが、光学性能は優秀でした。また高感度の粒子の荒れも、フィルムの様な粒状性で好感が持てました。今は時代遅れですが、単三電池4本で駆動するのも緊急時に助かる仕様でした。
昼には久々に「ますや」さんで肉ブッカケを食べて、近くの公園で数枚試写してみました。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-12-01 02:17

ミノルタ党としては嬉しいですね。
私は、今も初代DiMAGE7で後にファームアップで機能強化した実機を未だに記念に保有しています。
レンズが良いのです。ミノルタが誇ったGレンズスペックを搭載ですからね。
電源の持病さえなければ最高の機種だと思っています。

ペガサスさんに触発されて久し振りに持ち出してみます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-12-01 05:34

持ちやすいし良いカメラです。消音設定して無いので、派手にシャッター音が出ますが、独特の音でなかなか心地よいです。デジタルカメラライフを辿る温故知新の旅ですV(^_^)V

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise