Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

今年も見られた セミの羽化

thread
今年も見られた セミの羽化
夏休みの宿題ができたよ〜。

って、そんな感じのするセミさんの羽化観察((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

以前、初めてボクんちの裏で見つけて撮ったのが2010年。
その後、全然見かけなかったり、一昨年はセミの鳴き声すら聞こえなかったこともあったりしたんだけど、今年はわんさか土の中から顔を出してきているようだよ。

パパが羽化する時に羽が傷つかないようにって棒を用意してそこに連れてきたり、2匹並んで面白い光景が見られたりと、また盛り上がったママたち。

イナバウワーの瞬間は見逃したけど、頑張ってからだを揺らしている姿は感動的だよ。
薄暗くなってから羽化が始まるから、ママは蚊にいっぱい刺されて腫れたりして大変だったんだよ。

函館は今年、まだ1度も30度超えをしていなかったんだけど、今日の12:40に30.1℃になったって気象台から発表されたよ。


みんなのところはそんなもんじゃないだろうけど、暑い夏を楽しみながら乗り切ってね。





Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-04 21:54

うわぁ~!
瞬間を見逃さなくてよかったですね。

わたしはアゲハチョウの羽化を3回も見逃しました。(-_-;)
朝、早いから…

コチラは連日、36℃です。
もう部屋からでたくないです。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-08-05 18:56

このエメラルドグリーンがとっても魅力的なんです♪
久しぶりに遭遇できてラッキーでした^^
アゲハチョウはどんな羽化なんでしょう〜。
ぜひ早起きして観察してアップしてください♪♪♪〜

今日も全国的に暑そうですね。
ホント、お買い物もいきたくないですもんね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-08-04 23:51

30度ですか、それでも暑いですね。セミも羽化し甲斐が有りますね。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-08-05 18:58

記録では一瞬的な30℃だったようですが、それでも私たちには厳しい夏の暑さです。
ペガサスさんも体調に気をつけて、活躍されてくださいね(*^_^*)

People Who Wowed This Post

misaki
Commented by misaki
Posted at 2015-08-08 08:05

大変ご無沙汰してます。覚えておいででしょうか?(笑) 
 
いやぁ、こういう宿題だったら、大歓迎です♪ 
ぷっちゃんパパは、相変わらず優しいですね~ 
 
2匹の蝉さん。きっと、幼なじみで、土の中で恋をして、「羽化したら、結婚しよう♪」ってね。 
(どんどん妄想が膨らむ・・・) 
 
さて、現実の我が家。縁あって、クワガタハウス7軒。オンブバッタ10匹(うち、2匹は自宅にて看護) 
 
毎年恒例のアオドウガネ民宿は、閑古鳥だけど、例年以上に忙しく過ごしています(汗) 
 
函館は、デング熱は大丈夫?気をつけてね! 
こっちは、毎日猛暑日が続いているけど、電気料のお知らせを見たら、一瞬で凍り付くんじゃないかな~(あはは)

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-08-10 01:25

misakiさん(o^—^)ノお久しぶりです〜♪
コメントありがとです。

相変わらずmisakiさんの妄想物語は楽しいなぁ。
暗い土の中でもめっちゃ明るく楽しそうな気がしてきちゃいましたよ。

misakiさんちの昆虫さんたちもにぎやかになってますね〜(* ̄m ̄)
動きとかおもしろいですよね。

今年はデング熱のニュースが聞かれなくて良かったですよね。
うちには経験者パパさんがいるので、敏感ですよ〜そのニュースにはε=( ̄。 ̄;)
まだまだ今年の夏も暑そうなので、misakiさんたちもいっぱい食べて乗り切って下さいねー。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-08-13 07:41

北海道はクソ暑いですね、もう避暑地ではない!蝉は最近見ないですけど鳴き声は何処かから聞こえてくる・・・にしてもやっぱり暑いですね

もうそれ位しか話題がないッス

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-08-18 18:58

水野くん。返信がおそくなってごめんね。

お盆13日が過ぎたら秋風。。。
旭川はまだそんな雰囲気はありませんか。

田舎にいったらツクツクボウシの鳴き声がたくさん聞こえてきました。
なんだかいいんだよ〜

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise