Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

爆弾低気圧の威力

thread
爆弾低気圧の威力


10月2日に爆弾低気圧とよばれるものが北海道を通過。
昨日大沼レイクにゴルフに行ったらこんな光景が。。。
他にも白樺が折れてたり、かなりの被害があったようなんだけど、この木は池の方に倒れていったので、きっとそのままにしてあったのかもね。
それにしてもこんな大きな木が折れるほどの威力だったなんてね。

その日、ママは札幌に向かってたの。
朝2便めの列車は、駅に着いたらまだ始発駅を出ていなくて。
かなり注意深く運行状況をみてたけど、まさかの事態。
1便めがママの乗る駅の2つくらい後ろの駅で倒木のために止まってたらしい。

結局、1時間半遅れで出発するもすぐにまた停車。
今度は強風のため。
やっと規制解除になって出発しますっていうアナウンスの直後、1便めが倒木と接触したので撤去作業が済むまでお待ち下さいって。

仕事や旅行に都合の悪くなってしまった人たちはそこで降りて引き返すことに。
天候は回復する予報だったから、札幌にどうしても行きたかったママは運に任せることにして、次のアナウンスをまったんだよ。

結局2時間50分の遅れで札幌に到着できたの。
1便めは4時10分の遅れだったそう。
3便めからはダイヤが整わずに運休になったそうで、そう思うとママはラッキーだったよね。

楽しみにしていたランチとスイーツは時間オーバーで断念して、今回の目的だったコンサートホールKitaraでの札響定期演奏会で初めての音に酔いしれてきたんだよ。


パパがこんなに小さく見えるほどの大木は、けっこうな古木だったんだろうけど、この池方向に打ち込んだら、跳ねてグリーンオンなんてこともあるのかもねヾ(*´▽`*)ノ

今日は雪虫が飛んでいたという情報も入ったから、あと20日前後には初雪が降るかもしれない函館です。

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-10-05 01:45

函館・・・今の時期に・・・否・否、爆弾低気圧が函館に、なんて信じられませんネ。

でもお元気そう・・・ご活躍のようで何よりです。

先日、仙人が降臨して樹上に雪が降り積もりました\(^o^)/??

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-05 19:42

zakkahさん、ごぶさたしております。
季節は秋色も濃くなってきましたが、お元気で散策されていることと思います。

『台風並み』との言葉は、わかるようでわからない道産子であります。
道東は通り道になって、このようなことも多々あると思うのですが┐(´-`)┌

大雪山の雪景色、TVで見られましたか?
こちらは冬へまっしぐらです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-05 04:11

すごいですね!!!
パパさんとくらべると、すごい巨木!
それが折れるなんて\(◎o◎)/!です。

クラシックですか!
私は今夜、クラブでのJ-popのコンサートのお誘いを受けたんですが、明日がゴルフなので断念しました。
遅くなるもんね、8:30からだから。

初雪ですか!
早いなぁ~。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-05 19:48

今日は函館もゴルフ日和です。
どうも今回は、この大沼周辺でかなりの風が吹き荒れたようです。

ご縁がありまして、札響を聴く機会を持てました。
超SS席でしたから、もう〜入り込みましたよ。
一緒に行ったお友達にも『寝ちゃってもいいからね〜』
なんて言っていたのですが、感動してくれました♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise