Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

カレーうどんを極める

thread
カレーうどんを極める
カレーうどんっておうちで作るのかな?

ママたちは、お店で食べるよりもおうちで作った方が好きなように仕上げられるから好きって言ってるよ。

例えば、お肉は鶏肉の方が豚肉よりもいいし。
ネギは長ネギの方が玉ねぎよりも合ってると思うし。
とろみは結構しっかりついてないと、最後がちょろちょろになっちゃうし。

寒い時は、なおさらカレーうどんは温まっていいよね。

前に作った時は、カレールーを少し入れて、カレーパウダーを加えてから最後に片栗粉で仕上げたの。
そして、麺は市販の太い茹でうどん。

今回のは、カレーパウダーのみで、片栗粉をたっぷり入れて仕上げ。
麺は冷凍うどん。
ちょっと長ネギがクタっとしたのが残念〜だったんだって。

両方共に共通しているのは、牛乳を少し入れて、角を取ってみた事なんだって。
これは、行列の出来るカレーうどんやさんをTVで紹介している時に仕入れた情報なの。

結果的には、カレールーが入った方が最後までのとろみキープ率が高くって。
麺は、冷凍技術の進んだうどんの方が食感が良い。
長ネギはとろみをつけてから加えた方が良い。
出来れば、軟白ネギがいい。

次回はもっと美味しく仕上がるね♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

*本日のプラン*
プランの芸術作品を本日紹介しました。見てね♪

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-30 06:42

ここまでカレーうどんを極めるとは・・・お見事です(笑)私の家ではカレーうどんは作ったことはないですね、味噌煮込みうどんなら作っていますが・・・。カレーうどんってなかなか作る機会がないですね、カップ麺のカレーは食べる方かな?

カレーうどんの恐怖はいつの間にか服に汁が付いている・・・

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-31 09:32

カレーうどんは、いったん蕎麦だしを昆布とかつお節でとったものから作って、さらにカレーを足しての作業なので、面倒といえば面倒ですね。

なので、麺だけは手抜きしちゃいます。
でも、マジで讃岐の冷凍めんはうまいよ〜。

そうそう。
白い服なんか着てカレーうどんは食べてはいけませぬだよね(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2006-03-30 07:42

おなかすいた・・・。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-31 09:34

私は今、お腹空いてます〜。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2006-03-30 09:22

腹減りへりはら・・・・・。

私、大好きでございます。。。。

ちなみに、私は、ついこの前まで家で作るカレーうどんは、カレーライスのカレーをかけた物だと思っていました。

なぜかって。。。母親が普通に、そのように作っていたので。。。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-31 09:46

おうちで作るカレーうどんは大体が剣スケさんがいうような感じか
それに蕎麦だしを足してとろみを付ける感じで食べているおうちが多いのでしょうね。

どうしても、透明なカレーうどんが食べたくて気合入れて作っとります(笑)

レンゲにうどんとだしを入れてかっ込む。
う〜ん。たまらんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise