Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

大阪で言う“イタリアン”であるナポリタンの疑問

thread
大阪で言う“イタリアン”である...
今日のママのランチはナポリタンスパゲティ。
作ろうと思っていた時に、ある関西のお笑いの人がTVで
『大阪では、それイタリアンっていうねん』って。

へぇ〜〜〜〜。
初めて聞いたよね〜ぷっちゃん〜って。
大阪の人はみんなそう言うのかな?

今日のナポリタンはめちゃめちゃ美味しく出来たから記念にパチリ。
ママのレシピは・・・。

豚肉・ハム・玉ねぎ・ピーマン(あればマッシュルーム)
これに、バターとオリーブオイル・白ワイン・ケチャップ・塩コショウ。
そして、外せないのが生クリーム。

そこでまたしても疑問に思ったんだそうな。
生クリーム入れる人って多いのかなって。
仕上げにちょっと入れてオレンジ色をマイルドにさせるの。

バターもほんの香るくらいがベスト。
基本的にパルメザンチーズはナシ。
麺は気持ち柔らかめ。
できれば、めちゃウマのケチャップがいいなだってさ。

んじゃ、アンケート取ってみるかい?
ボクはベジタリアンだもんね〜。いぇ〜い(^o^)丿

たくさんの回答、お待ちしておりまするぅ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン
ナポリタン(もしくはイタリアン)に、生クリームは必要ですか? &粉チーズはふりかける?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
椎
Commented by
Posted at 2005-10-23 03:56

生クリームですか!考えたことなかったですよ。
味がまろやかになるかな?

やっぱり「ナポリタン」といいますよね。
昔ながらのケチャップ味、懐かしいけれどお店ではほとんどメニューにないですね。
やっぱり自分で作るに限る、ですね(*゚▽゚)ノ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-23 17:10

従来のナポリタンには生クリームは使ってないでしょうね。

私も入れ始めたのは、外食で美味しかったので聞いてみたんですよ。
まろやかさとコクが出ます。
たまにケチャップの味が尖っている時ってないですか?

喫茶店系じゃないと今は外食では食べなくなったものですよね。
なんせ、パスタの時代ですから(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by こうたった
Posted at 2005-10-23 05:00

プランのママさん こんばんにゃ^^
またまた美味しい画像ですねぇ、ジュルッ。
↓も紅葉を楽しむ余裕のない私にはありがたい画像だったよん♪ありがとさん^^v

ナポリタンに生クリーム、味に厚みがでてまろやかになりそうだな。
ナポリタンて昔からやってる喫茶店でおじちゃんが作ってたりすると旨いんだよね!
ただ生クリームは足が早いので1人暮らしの料理の材料としては敬遠してしまうのだぁ。。
なんかいい方法あるかな。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-23 17:18

ずっと旅シリーズだったので、中休みに食べもので攻めました。なんてね。

紅葉スポットは近くにあるのかな?
そちらがピークになる頃には忙しさのピークが済んでいるといいね。

生クリームを使い切るのは難しいよね。
ホイップにするとあっちゅう間に食べられるのにね。
シフォンケーキに添えるとか。
ババロアとかパンナコッタを作るとか。
ホワイトソースを作るとか。

これで1つ使いきれるか!!
私は残りは杏仁豆腐に入れちゃいます♪

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2005-10-23 05:07

えへへっ、食材の話題になると登場♪

生クリームは初耳。
ぎょろ家のパスタの定番はにんにく&バジルと至ってシンプル。
これにパルメザンチーズで軽めに頂くよん。

ぷっちゃんおやちゃいいっぱい食べてお利巧ちゃん♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-23 17:25

これはパスタといっちゃぁ〜いけね〜ぜ(笑)
あくまでもスパゲティ。
アルデンテなんてもっての他だし(笑)

そっか〜ぎょろさんちはペペロンチーノが主流なんだね。
うちは生トマトで作るのが多いかな。

プランのお口、ガビガビになってるでしょ〜。
昨日ね『おいしかった』って言ってたわ。
アレンジしてくるぷっちゃんなのであります。
(おいし〜・おいし〜ね〜・おいしいかい?に続くおいしいシリーズでした)

People Who Wowed This Post

Commented by てーこ
Posted at 2005-10-23 16:57

生クリームは知りませんでしたあ〜(^_^;)
粉チーズは必ずかけるし、タバスコも入れます。
パパは、七味唐辛子をかけて食べます。結局は辛いのが好きなのねー(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-24 03:30

タバスコもありでしたね。
にんにくのきいたトマトソースとも違って美味しいんですよね〜ナポリタンって。

しかし七味とうがらしとは、これは相当の辛い物好きさんですね〜パパさん。

みんな粉チーズかけてるのに衝撃中です。

People Who Wowed This Post

yumi
Commented by yumi
Posted at 2005-10-23 23:21

今日のぷらんちゃん、また一段と可愛いね♪
生クリームは入れたことなかったですねぇ、
チーズは大好きなので、欠かしたことないんですけどね。
イタリアンというなんて、初耳です〜〜

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-24 17:29

ナポリタンの定義は、やっぱり粉チーズがセットということみたいですね。

まぁあとは、お好みで色々と足しましょみたいな。

関西方面の方のお話を聞けるかな〜と思ったんですが、投稿がなくて残念でした。
イタリアンって言ってるんでしょうかね???

プラン、食べてる時の顔は人間と一緒で至福みたいですね(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by MR
Posted at 2005-10-24 11:29

おいしそうですね。
ナポリタンは週末のお昼のメニューでしたね。
筒の容器に入った粉チーズ大量に振り掛けて食べてました。
生クリームもおいしそう〜。クリーム系がすきなんでぜひ今度試してみます。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-25 05:26

お昼のメニューに良いですよね♪
この日もお昼に作ってるし。

筒の容器に入ったチーズとはどこのものでしょ。
何でも気になる私です(笑)

生クリームは仕上げに20CCくらい入れるといいですよ♪

People Who Wowed This Post

Commented by morimori
Posted at 2005-10-24 12:25

ナポリタンも気になるが、プッちゃんの旨そうな顔が気になるモリモリだにゃ。

Pママさん生クリーム入れるの?コメント欄のマヨも気になるね。マヨラーとしては試さねば!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-25 05:30

美味しい顔は万国共通なのよね♪
最近『おいしかった♪』って言うんだよ〜。

仕上げに大さじ1強くらい入れると旨いだよ。
マヨ入れたら酸味ですっきりするのかな?
気になるよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise