Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

“成吉思汗”とかいてジンギスカン

thread
“成吉思汗”とかいてジンギスカ...
先日、ぱとさんがラム肉で色々とアレンジの料理をされているのを見たの。
ボクのママもジンギスカンが大好きなんだよ。

北海道ではラム(マトン)の焼肉の事を“ジンギスカン”って言うんだけど、みんな食べた事あるかなぁ。
昔はラムが“くさい”と敬遠されていたようだけど、今では東京で大ブームみたいだね。
TVでよくやってるのをママが見て『ふ〜ん』とかなんとか言ってるよ。

ジンギスカンにはやっぱりジンギスカン用のタレが合うと思うなぁ。
ママは絶対的に“ベルのたれ”これ一本。
この前、浮気して違うメーカーの新製品を買ってきてたけど、“ベルのたれ”さんに謝ってたよ。
やっぱり浮気はいけませんでしたって(笑)

生ラム(ちょっと厚切りがウマイらしい)を先に軽く焼いて一旦取り出して、野菜を強火で炒めたらお肉を戻して、お酒とタレをちょっと入れて、味を軽く馴染ませるの。
べつの器にたれを入れて、その中に生姜を擦ったものを加えて、つけながら食べるとジンギスカン風の出来上がり。
この日のお野菜は
玉ねぎ・もやし・ピーマン・アスパラ・エリンギだったけど、キャベツも合うんだよ。
ラムは絶対に焼きすぎちゃダメだよ。

ママがビール飲んでたからもらいに行ったけど、ダメよ!ってくれなかったの。
おまけにぜ〜んぶ一気に飲んじゃうから、頑張ってみたよ。
身体鍛えてるから、へっちゃらだもんね〜♪
一口だけ飲めたよ。イェ〜イ♪

今日ね、ゴルフの大会に札幌に行っていたパパが帰ってくるんだ〜。
5日間もママとお留守番だったんだよ。
帰ってきたらいっぱい遊んでもらうんだぁ〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぎょろ
Posted at 2005-06-14 03:01

一度ジンギスカンをこちらのビール園で食べたけど
独特なヒツジのお肉にギブ(笑)。
本場北海道のジンギスカンなら一味違っておいしいのかも?
こちら熊本は何と言っても馬刺しが有名。
以前北海道旅行した時ガイドさんが
「こちらでは開拓時代馬は労働力だったので食べるという感覚はない」
って言われてたなぁ。
ラム肉も馬肉もその土地柄の食文化だね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-06-15 09:01

ぎょろさんの住む熊本は、馬刺しの本場ですよね。
馬刺しも大好きです♪
近場では青森でよく食べられているようですよね。
あ〜ん、気になってきましたよぉ。

ジンギスカンのお肉(羊)は癖が強い(におい)と言われてるのは、今、流通が良くなったこの時には封印されるようになるんじゃないかってくらい、以前とは違うんですよ。

この前、お店屋さんで食べましたが、かえって香りがないことに物足りなさを覚えたくらいなんですよ。
でもね〜、お肉も大事だけど、やっぱタレが重要ですよ。
ぜひ、今度は新鮮な生ラムご賞味下さいな〜♪

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2005-06-14 07:28

ジンギスカン、おいしそうですね〜。
こちらでも、厚切りの生ラム肉、いつもスーパーで売っているので、私も食べようっと。
プランちゃん、ビール舐めちゃいけませんよ〜♪
アスパラとエリンギもあうのね、メモメモ。
私はもやし・キャベツ・人参をいれてました。
焼きすぎはダメなのね、メモメモ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-06-15 09:03

本当はお外でジュ〜ジュ〜が一番なんですけど、ちょこっとおかずにしたい時があるんです。

青森ではこの“ベルのたれ”は入手可能ですかね?
それか、次回函館に来た時に買っていって下さいね。

ぴよ吉くん&まりもちゃん(くん)はアルコールに興味のないおりこうさんのようですね。

People Who Wowed This Post

Commented by ひとみ
Posted at 2005-06-15 01:31

しぇふさん こんちゃなのだ!
なかなか遊びに来れなくてごめんね(T∇T)
ベルのたれ!!こっちでもいよいよ売り出したのよ〜♪買ったわよ〜♪スーパーで売るラム肉も質がよくなってきたの!
我が家ではもう2回もジンギスカンしちゃったさ。ベルのたれなまらウマイよねぇ。
ジンギスカン鍋が無いからホットプレート使ってるんだけど、そっか・・・そういう焼き方するとおいしそうだねぇ(・∀・)イイ!
試すであります!!ビールは黒ラベルが好きであります!北海道行きたいよぉぉぉ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-06-15 15:46

ひとみさん、お初です♪嬉しいよん。

やっぱりひとみさんのお口にも合う?ベルのたれ。
いやぁ〜分かってくれる人がいて、んだで(とても)嬉しい!!!
あの北海道旅行からまだそんなに経っていないのに、2回もジンギスカンしただなんて、私よりもジンギスカン通じゃない〜。

ホットプレートでやることも多いから全然大丈夫よ。
生姜がお好きだったら、次回はぜひともいれてみて〜。
更に味が締ると思うわ。

サッポロクラシックもどうかな?
今、洋ちゃんセレクトのプレゼントキャンペーンやってます。
あれ?クラシックは北海道しか売ってないのかな?

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-06-15 22:45

ひつじの肉

臭いけど最高に美味しいです。
好きです。田舎に帰ると焼き肉パーテーですね。
ラムないと寂しい。

プランちゃんは食べられないでしょね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ひつじの肉

臭いけど最高に美味しいです。
好きです。田舎に帰ると焼き肉パーテーですね。
ラムないと寂しい。

プランちゃんは食べられないでしょね。

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-06-16 09:49

ごんたさんもラムちゃんお好きですか♪

2度程、ジンギスカンやさんで食べましたが
1度目は大沼の羊さん。
2度目は北桧山ってところの羊さん。

特に顔黒羊さん(サフォーク)は、物足りないほどにおいがありませんでした。
なので、ふつーのも注文しました。

今までは、羊独特の香りというよりも“臭み”として捉えられてましたからね。

もうね〜野外でのジンギスカンほど美味しいものはないですよ。
食べすぎ(飲みすぎ)注意報が出ます。

ぷっちゃんはお肉は食べちゃいけませんですよ。

竹さんのところに動きすぎて餅状のプランを貼って来てあります。
(オリンパスクラブの内容のところです)

People Who Wowed This Post

Commented by こうたった
Posted at 2005-06-17 07:46

プランのママさん こんばんにゃ^^

私はチーズや納豆の臭さはOKなんだけど羊はひゅるるる〜って感じなの。
だから子羊オンリーだな。それとも慣れなのかな。
ひとみさんいわくこっちの方でもいいラムが買えるしベルたれも売っているのならお店の人に聞いて初心者でもOKな臭くない肉をゲットしたらハマるかも!
この間羊の肉だけを食べさせる店の話もきいたし。。。
じつは会社の友達とホルモン会なるものを作っていて渋谷の狭いけど旨い店で牛がメインの店へ行ってるくらいだから肉は好きなんだよ。
どっちかというと内臓系で食べるのは白ホルモンやレバ刺しくらいであとは頭からしっぽまでとにかく付いてる肉のお勧めをしっかり食べるよ^^
毎回食べた後 たれの種類と感想を会社のエクセルに書いて次回の注文の参考にするの(汗)
最近ご無沙汰だからいきたいなぁ。。。

カレンダー、プランちゃんとコペルちゃんに投票してきたよ!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-06-17 18:18

ステキ〜その『ホルモン会』って♪
タレとかの感想を上げてレポートにしてるなんて、プロっぽいわ〜。

東京では、羊の専門店がたくさん出来てるみたいだし、変な話、北海道の自宅で食べるような肉の質とは格段の差がありそうだから、ぜひ、行ってみて私にもレポート提出して欲しいなぁ。

チーズもどの変までO.Kかな?
私はウォッシュでも厳しいかもしれないな。

カレンダー、私も投票してきたよ♪
面白いね。
コペルまで見つけてくれたんだね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise